SSブログ

9月23日 #レヴクエスト 伊豆半島を制覇してくるぜツーリング #つながるバイク [バイク]

20150923_cygnus_touring.jpg

さて、レヴクエストが開始されてレヴクエストの地図を見ると各地で各チームが活躍している事が判ります。関東周辺では南関東での活動が目覚ましいのですが、伊豆半島は以前まではスポット登録が少なく、見過ごされていた地域?でした。だって遠い割にスポットが少なければねぇ。
ですが最近道の駅を中心に灯台などの登録が追加され、島を含めると12箇所となったので、いい機会なので伊豆にツーリングに行ってみました。
2015-09-24 02.33.55.jpg

ツーリングコースとしてはこうですね。246を下り、厚木を超えてから小田原・厚木道路に沿う一般道、要するに県道63導線を南西に進み、大磯で国道1号線にぶつかったら1号線を小田原に向かいます。
海に出たら国道135号線を南進し、伊東から西の山の中に進みます。
伊豆の背骨?を走る国道414号線にでたら一旦南進、河津に出て再び海沿いを下田まで行きます。
下田からは西に進み再び山中を経由して西伊豆の松崎に出て、そこから西伊豆の海岸沿いを北進します。予定ではそのまま北進して戸田に出る予定だったのですが。
三津井浜から再び伊豆の中央に進み、大仁に出て伊豆半島のスポット巡りは終了となります。
北上してどのルートを通ってお家に帰るか?難しい問題ですね。連休最終日と夕刻で道は混んでいるでしょうから。
2015-09-23 07.28.22.jpg

朝の小田原城、天守閣です。行きがけの駄賃にチェックインしてきました。レヴクエストが始まった当初はチェックインできる範囲が狭かったのか、かなり対象に近づかないとできませんでしたが、最近はこの位の距離であれば可能になったようで、城址に入らず外側からのチェックイン&撮影です。しかし神奈川県民なのに小田原城って来た事が無かったので、こんどゆっくり来たいとは思います。
2015-09-23 08.19.24.jpg

135号線沿い、網代港を越えた辺りで初島を撮影。流石にチェックインは無理。と言うか島嶼部のスポットはバイクじゃ無理ってばさぁ。
2015-09-23 08.37.46.jpg

伊東市の道の駅 伊東マリンタウンにチェックイン。
2015-09-23 08.53.13.jpg

道が混む事を避ける為に朝飯を食わずにやってきましたが、ようやくここで朝食。
あじの干物定食。これで514円ですって奥さん。干物自体はちっさめですが、この値段なら十分でしょう。
2015-09-23 09.26.07.jpg

伊東市から山の中に進路を変更し、奥野ダムにやってきました。安心のロックフィルダムですね。
2015-09-23 09.27.23.jpg

思うんだけれど、伊豆のダムってちょっと規模が小さい気がする。河川や地下水がふんだんに有って、あまり需要が無いのかな?
2015-09-23 10.16.11.jpg

伊豆の背骨?半島の真ん中を縦断する414号線に道の駅 天城越えが有ります。ツーリングのおやつと言えばソフトクリームと言う事で、もろ!ワサビ、300円を食べてみました。と言うかどうやってこれ食べればイイのとおばちゃんに聞いたら、まぜまぜして食べるのだそうだ。が、片手に持っているコーンのソフトクリームにワサビをきれいにまぜまぜできる訳なく、ワサビ濃度がムラムラで、辛いのってまぁ。いや、無理だよ。
2015-09-23 11.34.42.jpg

720度回転させられる、GPSや地磁気センサーの気が狂いそうな(笑)河津のグルグルループ橋通って下田の爪木埼灯台にやってきました。
2015-09-23 11.31.21.jpg

いやぁ、爪木埼いいとこですよ。静かで綺麗で。是非来てみてくださいな。爪木埼のちょっと手前には御用邸があるんですね。そんなところです、悪い訳が無い!。
2015-09-23 12.01.58.jpg

写真は道の駅 開国下田みなとに併設する港に停泊する海上保安庁の巡視艇です。おつとめご苦労様です。
2015-09-23 12.27.52.jpg

次は下田からそれ程離れていない東伊豆と西伊豆の中間辺りにある下賀茂温泉の道の駅 下賀茂 湯の花です。そう言えば社員旅行でこの近くの温泉宿に泊まったなぁと思い出しつつ、道の駅自体は特に特色も無い地味なところです。
2015-09-23 12.44.29.jpg

下賀茂温泉から西伊豆の松崎に向かう道の途中にある青野大師ダム。伊豆のダム湖らしくちっさめのそれです。
フリーのナビのMapsMeに掲載されている地図に拠ると、このダム湖の奥から、これから行く県道121号線に抜ける道が有り、きっと駄目だろうなと思いつつそっちに行ってみると、でっかい岩がいくつも道の上に転がっており、当然通行止めです。これ以降西伊豆は何箇所かで通行止めに行き当たります。
2015-09-23 13.38.51.jpg

松崎の街に出て、松崎から河津に繋がる県道15号線の途中の花の三聖苑伊豆松崎って長い名前の道の駅にやって来ました。
いい感じの道の駅ですね。温泉が有って入湯料は500円みたいですが、入ろうかなとは思いましたが既に2時位でこの先の行程を考えてパス、次の戸田に向かいます。
2015-09-23 14.40.13.jpg

松崎から風光明媚な海岸沿いを30kmくらい北進すれば戸田に着きます。が、手前の土肥のちょっと先でこのありさまです。そう言えばこの海岸沿いの道、昔も崩落していた様な、いない様な、、、
諦めて山越えルートの県道136号線を行き、途中旧道に入る道に行ってみるとそこも崩落により通行止め。つい最近の大雨でこうなったのでしょうか?
2015-09-23 15.20.23.jpg

ですが戸田へ抜ける唯一のルートである西伊豆スカイラインは素晴らしい景色でした。標高900m位の稜線を南北に走って行くルートで、西側を見れば駿河湾、東を見れば伊豆の山々の遠景、北を見れば富士山が眺められます、無料ですしね。伊豆スカイラインは有料だし原付二種は走れないし。
2015-09-23 15.41.14.jpg

道の駅 くるら戸田にやって来ました。できたばかりなのか綺麗な道の駅です。いやぁ、ここまで来るのに苦労したなぁ、、、
2015-09-23 16.13.37.jpg

戸田の道の駅から元来た道を戻り、三津井浜へ抜ける山道を降りてきたところです。ここで丁度トリップメータが300kmに達しました。
2015-09-23 16.32.27.jpg

伊豆半島最後のスポット、道の駅 伊豆のへそにやって来ました。時刻は4時半をまわった頃ですが、案内所とかすっかり閉まっています。やる気無いですね。そう言えば最近は随分日が落ちるのが早くなってきました。

さぁ、ここからどうやって帰ろうか?伊豆を横断して東側の海岸を北上するか?箱根越えをするか?三島から246に抜けるか?
とりあえず東海岸は激混みしそうなのでパスして、国道136号線を北上しながら状況を見て決めると言う事で。
三島の手前で国道1号線にぶつかるので、思わず箱根方面にハンドルを切ってしまいました。箱根越えをするのではなく、箱根を昇る途中にある箱根やまなみ林道を通る事にします。箱根やまなみ林道は1号線を起点に箱根外輪山の中腹を延々20数km横切り、御殿場に抜ける山道です。芦ノ湖スカイラインとか原付走れないので貴重なルートです、うっかり間違って抜けてしまわない限りは。
でも道、暗いです。

2015-09-23 17.27.24.jpg

ついでに近くのスポットの山中城址にチェックインしてポイントも稼いでおきましょう。
2015-09-23 18.01.03.jpg

箱根やまなみ林道中ずっと硫黄の臭いが付いてまわりました。大丈夫か箱根?
山間ルートなので展望は良くないのですが、たまにこんな風に森が切れる所があって、そこからの眺望です。でも道、暗いです。

で、あと終点まで数kmと言うところでうっかり道を間違って麓に出てしまいました。暗いですから。まぁいいか。
2015-09-24 05.53.20.jpg

ナビを自宅まで最短距離に再設定して帰る事とします。246号線を東に向かい途中の伊勢原辺りでナビが本気を出して裏道を案内しだしましたとさ(笑)。

家に帰るとトリップは441.1kmちょうどでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。