So-net無料ブログ作成

9月20日 #レヴクエスト 心残りだったあのスポットを青にしてくるよツーリング #空の日 #スクート #つながるバイク [バイク]

20150920_cygnus_touring_small.jpg

9月5日に折角そこを通った筈なのに、帰宅した夜にスポットが追加されて、喉に刺さった魚の小骨状態だった2つのスポット、道の駅 こすげ、道の駅 たばやま、この2つのスポットをクリアして来ようとプチツーリングに出掛けました。ついでに既にチェックインしているダムも再度チェックインして、さらに9月20日は空の日と言う事で期間限定で日本各地の空港にスポットが設定されていますが、多摩川を下った先にある調布飛行場も廻って来ます。プチ?

ルートとしては相模原を出発後、上野原から小菅に向かう山道を通って小菅村に入り、その後一山超えて丹波山村、大菩薩ライン(411号線)を降りて小河内ダム、白丸ダム、福生から府中、調布に甲州街道を東に進み、調布飛行場に至るルート。帰りは調布から多摩の尾根筋の道を通って帰ります。

しかし9月の連休が始まったばかり、普通に普通な国道辺りを通っていたのでは渋滞に嵌るのは確実ですね。
上野原に至るには、通常は相模湖の横を抜けて20号線を西に向かうとは思いますが、相模湖周辺の道路で渋滞に嵌らなかった事は過去に数えるほどしか無く、まったくあてにならないので、結局青根から牧馬峠経由で直接藤野に入り、藤野から上野原の北側を横断する、つまり山道をわんさか走る訳です。絶対に混みませんけれど。
微妙に相模湖って行きにくい、、、

上野原、と言っても街からは随分離れた山の中の道ですが、棡原から小菅村に至る県道18号線は快適なルートです。多くはないですがしばしばバイクとすれ違います。
8月の後半から9月の前半まで酷い天気が続きましたが、ここ数日、特に連休に入ってからの天気はすこぶる快調で、さわやかな空気の中をバイクで走るのは本当に気持ちイイですね。
あちこちで栗や柿が色づき始めています。

2015-09-20 09.46.36.jpg

20何キロか走って国道139号線に入り、ちょっと走ると道の駅 こすげに着きます。小菅の湯の傍にあります。駐車場にはツーリング途中なのかバイクも沢山並んでいました。

2015-09-20 09.53.32.jpg

やはりツーリング中のおやつと言えばソフトクリーム!栗のソフトを注文してみました。うん、確かに栗の風味だ。

小菅を出発して丹波山を目指す訳ですが、分岐で大菩薩峠への標識が気になって、ちょっと探検(脱線)します。標識では7km位先で道が無くなっているらしいですが、取り敢えず行ってみましょう。
早々に道はダート状態になりましたが、比較的フラットな為、とがった石や岩にタイヤをヒットさせる事さえ注意すればスクーターでも十分最後まで走れますね。
2015-09-20 10.28.42.jpg

どん付きです。何処からか登山ルートが有って本当に大菩薩峠に至るのだと思いますが、バイクはここまでが限界です。
ここで標高が1100m位有って、天気が良くてもメッシュのジャケットでは寒くてたまらん。
目的地に来たので元来た道を戻り、丹波山への分岐に到達。ひと山越えると丹波山に入れます。
結構な急傾斜の斜面を昇って行きます。
2015-09-20 10.58.12.jpg

でやぁ!って昇って、でやぁ!って降って、そうしてあっという間に道の駅 たばやまに着きました。
大菩薩ライン(411号線)沿いに有るので流石にバイクが沢山!。
2015-09-20 11.16.15.jpg

道の駅で休憩しながら見上げると、緑の山々、白い雲、青い空、ツーリング日和ですね。平地は暑そうだけれど。
2015-09-20 11.34.50.jpg

この街道沿い、いつも思うんだけれどとんでもない高さの山の中まで道が続いているところが沢山あり、その先のとんでもない山中に集落があったりするんですよね。面白くて街道を逸れて行ったみたりするのですが、とんでもない九十九折れの坂道を何度も折り返して急激に標高を増して行きます。先程の街道が随分下の方に見え、まるで人がゴミの様だ!

写真の奥は地図によると神社らしいです。
2015-09-20 12.02.11.jpg

小河内ダムです。再度写真を別角度で撮影。やっぱりレヴクエストにアップする時は、写真は縦長でないと駄目みたいだな。
2015-09-20 12.29.14.jpg

奥多摩街道をちょっと下って白丸ダムにチェックイン。

新奥多摩街道って言うのかな?から吉野街道、滝山街道と何度か名前を変えつつ、福生、拝島と来て20号線に繋がる道(29号線)へ、なんか反対車線がもの凄い渋滞している。どうも横田の米軍基地でお祭りが有ったみたいだ。大変だぁ、反対車線の人。

20号線をたんたんと走ると、調布に着きました。いや実際は調布の少し手前で20号線を離脱して飛行場に向かいます。
ナビの設定を野川公園のなんとなく入口っぽいところに設定していたら、住宅地の裏側に案内されて全然近付けないので再度ルートを検索して駐輪場に停車。だたっ広い芝生の公園を歩いて横切り調布飛行場の滑走路の先辺りに到着。
2015-09-20 14.23.24.jpg

青い、双発のイルカみたいな飛行機の離陸を眺めていましたと。
2015-09-20 14.25.30.jpg

スクートでシグナスが乗りつけた公園の入り口は正反対に有りました。全然こっちの方が滑走路に近いし(笑)

家に帰るとオドメータで190kmくらいのプチ?ツーリングでした。

※スクートはシグナスちゃんが主役?のバイクマンガです!なんと全部で2巻しか無い!

すく〜〜〜と! 1 (ジェッツコミックス)

すく〜〜〜と! 1 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 新久 千映
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2014/09/29
  • メディア: コミック



すく〜〜〜と! 2 (ジェッツコミックス)

すく〜〜〜と! 2 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 新久千映
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。