So-net無料ブログ作成

2012年エレキジャック・フォーラムのチャリティ用基板の詳細1 #ejforum [プリント基板設計]

エレキジャック・フォーラムで義援金の募集を今年もしたいと思います。
多分P板.COMさんのブースに置かせていただく事になりそうです。
基板の提供はP板.COMさんで、震災応援プロジェクトの一環です。
http://www.p-ban.com/

基板は3種類あります。

去年も配布したランタン基板です。東北の大地震に続き、首都圏直下の大地震や東南海沖地震の危険性が叫ばれている中、単三電池1本、それも他の機器では使えなくなった電池でもLEDを光らせる事ができ、その結果電池の入手の容易性を高め、サバイバル性能を上げる事が出来ます。

災害に遭った時に、まず欲しいのは明かりですよね。是非組み立ててサバイバルキットの中に入れて置いて下さい。
Img_2648_s.jpg




トランジスタ技術2012年3月号で紹介されたC-MOSカメラとか、液晶キャラクタLCDとかをブレッドボードで容易に扱える基板です。ブレッドボードの真ん中の溝をまたいで信号線を引き出せるので、とっても便利だとは思います。必要なパーツも普段から使っているヘッダーを搭載するだけです。
Img_2642_s.jpg
Img_2643_s.jpg
Img_2644_s.jpg




5VのスイッチングタイプのACアダプターって、結構みなさん持っているけれど、電子工作を行っていない時は道具箱にしまわれていたりするではないですか。そんなACアダプターをiPhoneやiPodの充電に使える基板です。
秋葉原辺りで500円位で売られているUSBアダプターって結構熱的に問題が有るのか、3個買った内の2つまで熱で変形して壊れているので、それに比べればこっちの方が全然安心できます。
※スマホとか、他の機器にも使えると思うけれど、持っていないのでよく判りません。会場で試せるようにしておこうかな。
Img_2645_s.jpg
Img_2646_s.jpg
Img_2647_s.jpg











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。