SSブログ

またまた武田コーポレーションがやってくれました セリア 100円電球型蛍光灯

※電球型と言っても形状は球形ではないですからネ。


Img_2232.jpgセリアで販売されている武田コーポレーションの面白電化製品。
え!、これで100円なんですか?というシリーズに100円蛍光灯型電球が追加されたようです。で、その実力は。
気になるのは点灯に掛かる時間。ですが動画をご覧の様に瞬時に立ち上がります。
おそるべし、武田コーポレーション。
明るさは60Wの白熱電球と比較した場合、若干暗く、構造上斑が出るかな程度。
トイレで使うなら問題無いかな。


Img_2233.jpgこれは従来の60W白熱電球


Img_2234.jpgこちらが100円電球型蛍光灯。若干ですが比較してしまうと暗めですし、その形状から斑があるように思えます。
廊下の場合、従来の白熱電球からの置き換えを行った場合、気になってしまうかもしれません。一応最大の明るさに達するには60秒ほど掛かるとは書かれていますし。


Img_2237.jpg製造は当然と言うか中国製です。消費電力は定格12W、定格寿命は3000時間です。


10個買っても1000円にしかなりません、それで3万時間十分に明るければLED電球の寿命である4万時間、ただしそこまでに元の明るさの7割に落ちてしまうよりよっぽど良いんじゃないでしょうかネ。

蛍光灯って、40Wの直菅を25本単位で購入すると、物凄く安い(200円切る位)が見付かるよね。蛍光灯の場合、菅が長い方がエネルギー効率が高いそうだ。
https://www.denkyuu110.jp/item_detail.php?f_item_id=21-0565A

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

パド

私も100円ショップの同じ電球を四つある電気に付けて使っています。
普通に使えていたのですが・・・
数ヶ月で「バンッ!!」と音がして、
電球から凄い臭いにおいがしてきたんです。
問い合わせをしたら、新しいのを送って来てくれました。
送って貰った電球を早速付けて使っていたのですが、
3週間位で切れてしまいました。
やはり少し臭いのです。
電気の切れが早いのは多分、
電気のスイッチを消すと、
電球が「パチパチ」っとなって消えるから、
その分寿命が短くなるからだと思います。

安いのはありがたいのですが、
電球の切れが早い上に、
危なくて危険です。
by パド (2011-07-16 01:30) 

-

寿命が3000(540lm)→5000(560lm)時間に増えています。
by - (2011-10-10 18:09) 

shiroppy

うちも100円ショップで年末に買った同会社の商品(商品は違う 品名10D5006と書いてあります)がちょうど1ヶ月後の昨日、全く同じ症状で臭いと煙がたちこめて、消えてしまいました。
結構サイトをみていると、同じような話があったので、消費者生活センターに問い合わせています。
by shiroppy (2012-01-22 07:35) 

hamayan

う!、なんと言う危険な香り。
by hamayan (2012-01-22 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。