SSブログ

秋月のUSBオーディオステレオアンプジャンク [電子工作]

Img_0253.jpg
Img_0255.jpg
Appleの社名入りUSBオーディオアンプのジャンク基板です。当然と言えば当然なのですが、説明書通りに作成すると普通にWindows(私の場合は2Kね)で認識するし、音の出力先をUSBオーディオに指定してやれば、それ以降はこのジャンク基板から音が出る事になります。
パソコンがUSB1.1とえらく古い機体の割に音楽の再生は問題無いようです。勿論パソコンにそれ程負荷は掛けていませんが。

作業性に関しては、説明書は添付の物は写真が黒く潰れていて判読し難いので、秋月のWEBの説明書を参照した方が良いでしょう。
ちょっとだけ細かい作業がありますが、まあそれ程難しくは無いです。

昨今の流行のD級アンプとは多分異なり、基板自体が結構熱くなりますこれ。
音を出していなくてもどんどん熱くなるので、壊れているんじゃないかと思うほどです。

ここで重大な問題に気付きました。家にはオーディオ用スピーカーなんて1個も無いと言う事です。

そこで、こんな時の為にストックしておいた100均のモノラルスピーカーの登場です。まあこんな物持ち出している辺りでおーおたの人にはひんしゅくでしょうけれど。
改造してジャンク基板に接続して、しかし1個しか無いので、ステレオなのに片側のみ再生。

結論を言えば、スピーカー無いならヘッドフォンで聴いた方が良いぞ!と。

追伸
時間が余ったらちょっとしたケースを作成してみたいな。USBや電源、スピーカー出力廻りを綺麗にして。
簡単に、マイブームのアクリル板サンドイッチ構造でも良いかな。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

DAI

> 結論を言えば、スピーカー無いならヘッドフォンで聴いた方が良いぞ!と。

10Wアンプにヘッドフォン直結は怖いような気がします。
レコード時代のように、ブツッ音が無いから気にしなくてよいのかも知れませんが。
昔なら、100オームほどの巻き線かホーロー抵抗を直列に入れてたような。真空管時代ね。
by DAI (2008-06-12 21:20) 

hamayan

> 10Wアンプにヘッドフォン直結は怖いような気がします。

ああ、これ、スピーカー出力以外にヘッドフォン用の出力も持っているんです。
スピーカー繋げなければ全然意味無いですけれどね。

by hamayan (2008-06-12 21:52) 

DAI

そうか、AUX出力だから、ただのラインアウトくらいにしか思わなかったけど、最近のヘッドフォンも32オームくらいあるから、パワーOUTでなくても鳴りますね。
スピーカーは4オームか8オームだと覚えていたから、ヘッドフォンも8オームだとばかり思ってました。
だけど、昔から32オームだったのだろうか。イヤホンはそれくらいだった記憶はあるけど。あれはマグネチックイヤホンだったっけ。
by DAI (2008-06-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。