So-net無料ブログ作成

CQの人、人事異動(の煽り) [脱力編]

CQ出版の雑誌Interfaceのサイトでは、いままで「編集者の部屋」ってのが在って、一部の人が熱心に、但し2ヶ月遅れとかで日々のネタを更新していて、企画物については伏字で書いてあっても雑誌と連動しているので、「ああ、この話はあの企画だったのね」と裏側を知る事ができ、結構楽しめたのですが、残念ながら編集長が代わったからなのか、このコーナーが無くなってしまいました。8月号だっけ?、その辺りで発表されるのか判らないけれど、とっても注目な企画があったのですけれどね。(勿論その企画の裏側も今まで読めましたとも。)
※リンクは切れているけれど、中身はまだ残っている様ですので、ここにリンク先を貼っておきます。
http://www.cqpub.co.jp/interface/editors/murakami/index.html
気になる方はどうぞです。

判っている範囲で、Interfaceの人事異動は、ここ http://hamayan.blog.so-net.ne.jp/2008-04-12 でも紹介した葵チャン。どうやらエレキジャックに移動らしい。
それに編集長さん、「組み込みネット」を見ると、「クロスメディア部」への移動かな。オリゲーフェスタでこの人見掛けました。富士通のFRマイコンで初音ミクのデモをやっていた来栖川電工のブースに居ましたよ。7月号が最後の仕事だったのですね。
http://www.cqpub.co.jp/cqad/fee2008/Inter08_Media.pdf

それと、個人的に関係が有るのは、トラ技の編集長さんも移動です。
http://www.cqpub.co.jp/cqad/fee2007/TR2007MediaData.pdf
何処にいったんでしょう、、、。もしかしていんた、、、。

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

k_t

寺前編集長には私もメールで何度もお世話になりました。写真で見ると(案外)お若い方なんですねぇ。
もーっと渋めの方を想像していました。
トラ技の編集後記に (男) というハンドルネームの方が 「今号でトラ技を去ることに」 と書いてあったのを見ましたが、(男) さんが寺前編集長だったのかな。寺前編集長→男前編集長→(男)さん、というわけだったのかしらん?

by k_t (2008-05-24 19:59) 

hamayan

そう言えば、あの編集余禄の並びは序列だと思い込んでいたけれど、(男)さんがもっともエライ!と言う確証が無い、ないなぁ。

でもなんとなく、、、そんな気が。

前から思うのだけれど、編集に関わる人って結構部署変わりますよね。特に上の人ほど。凄い大変だと思うけれど、あれはやはりマンネリを防ぐ為なのか?。

by hamayan (2008-05-24 20:39) 

Sim

今月号のInterfaceには、付属マイコン基板企画第4段「今度はEthernetだ!」というのが載っていました。編集後記には(SN)さんと(=|-○)さんが移動すると書かれています(後の方は大人の人です。漢字読めないもので^^)。(葵)ちゃんは特に異動のことは書かれていませんでした。(SN)さんが編集長さんなのかな?編集後記の一番最初に書いていて雑誌以外のメディアでお世話になる云々と書かれています。(志)さんもフロアを移動すると書かれています。


by Sim (2008-05-24 22:00) 

hamayan

この辺
http://aoichan.justblog.jp/blog/
http://kumikomi.typepad.jp/editor_aoi/
それにこの辺かな。
http://www.kumikomi.net/about_us/editors_room/index.html

そう言えばCQ出版は背の高い人が多いなぁ。


> 付属マイコン基板企画第4段「今度はEthernetだ!」

立ち読みしたけれど、気付かなかった、、、。
良いのかな、もうリークしても良いのかな?。いやいや、まだまだ。

by hamayan (2008-05-24 22:24) 

匿名希望

(男)前編集長と言えば、切れの良い「所沢カット」で知られていましたが、ついにいんた、、、ですか。
狩野先生は、カットされすぎたこんな記事は書いた覚えがないと言って、名前を大好きな藤原紀香チャンから戴いたそうです。http://www003.upp.so-net.ne.jp/hashizume/Talk/1.htm#28

前編集長が育てた(老)君や(祥)チャンも、「巣鴨カット」or「地蔵カット」を発揮するんでしょうか?
by 匿名希望 (2008-05-24 22:47) 

hamayan

↑面白いです。「所沢カット」か、、、。

(男)氏が何処に行ったかは判らないです。本当に。
うっかり連絡するとお土産をもらいそうなので、連絡できません。

でも、あの人ならどんどん出世していきそうなタイプでした。(祥)チャンもそう言ったタイプかな。

雑誌って、記事に関しては著者の物ではなく、編集担当さんの物なんですね。そう言う世界だと良く判りました。

by hamayan (2008-05-24 23:13) 

Sim

>> 付属マイコン基板企画第4段「今度はEthernetだ!」
>立ち読みしたけれど、気付かなかった、、、。
>良いのかな、もうリークしても良いのかな?。いやいや、まだまだ。

ColdFire V2のMCF5223Xのどれかじゃないかって話もでてます・・・

by Sim (2008-05-27 22:35) 

hamayan

↑ふ、ふ、ふ、ふ!(*´ー`) フッ

それを踏まえて、あの方の最近の日記を読んでみてください。
by hamayan (2008-05-27 22:46) 

doggie

葵ちゃん再起動?

http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2008/07/_led.html

(葵)が電子工作やってみました!
~LEDを点滅させよう編~

なんてことはないのですが、妙に感慨深く....。
つめとか袖口が、妙に堅気の女子っぽくいのも。

はんだ付けが3年目の退職理由になりませんよう....。


by doggie (2008-07-23 17:12) 

hamayan

良いではないですか、良いではないですか。
ようやくCQ出版も葵ちゃんのパーソナリティの価値に気付いたと言う所でしょうか。

おっちゃんは応援しちゃうよ。

しかし「点発珍 GT」って何処の中華キットかと思ったら、ワンダーキットなのね。
by hamayan (2008-07-23 20:56) 

k_t

今から20年くらい前に、ワンダーキットの 面発珍 という無機ELパネルの点灯キットがありました。それの流れで点発珍というネーミングにしたんだと思います。

by k_t (2008-07-25 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。