SSブログ

秋月 ユニバーサル・テストボード μP-1 すっげー

up-1.jpg
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-02391%22&s=date&p=1&r=1&page=

何が凄いって、よくこんな基板を企画したなぁ!と。
と言うか8748/8749とか、8751/8752とか、8243って何?。
8255とかも今更使わないよな。

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

きぃたん@大阪

>と言うか8748/8749とか、8751/8752とか、8243って何?。
仕事でよく使った石なので
8049はうちに余ってるけど
この値段はどうなの?
それにソフトの事は書いてないようだけど
コンパイラが無いと組めないと思うのだが…
なつかしのハンドアセンブルか?
私は昔、PL/Mで組んでたなぁ
ソフィアのICEを使ってた

たしか、8749はEEPROMで
8049はワンタイムで機能的には同等品
ワンタイムでも外部ROMが選択できるので
まだ使えるハズ
でも、この基板が外部ROMに対応しているのだろうか?
8748は8749のメモリが少なかったものだったハズ
8752はその後にできた石だと思う
8243って何?

by きぃたん@大阪 (2008-05-21 16:57) 

xo

LEAPの製品みたいですね
http://www.leap.com.tw/english/pdf/uP-1.pdf
このPDFのタイムスタンプ、2002年。
by xo (2008-05-21 17:00) 

きぃたん@大阪

>たしか、8749はEEPROMで
やはり大きく間違ってるので自己レスしておこう
EPROMですね
最近、赤外線消去なんて使わないから
ついEEPROMと書いてしまう習慣が…

by きぃたん@大阪 (2008-05-21 17:05) 

hamayan

レスポンス早や!。

> たしか、8749はEEPROMで8049はワンタイムで機能的には同等品

いやいや知らない、しらない。赤外線消去なんてのも知らない。
そんなの有ったんだ。

むしろ昔の機械のメンテナンスで、この辺りの部品を探している人には朗報かも。一応新品だしね。

by hamayan (2008-05-21 17:30) 

hamayan

検索すると結構出てきますね。

by hamayan (2008-05-21 17:40) 

noritan

> でも、この基板が外部ROMに対応しているのだろうか?

(2)エリアから(6)エリアにジャンパを飛ばせば可能でしょう。
アドレスをフルデコードしたければ、(9)が使えます。
(15)と(16)を利用するとTK-80並みのシステムが出来上がります。
EPROMにモニタを書き込んで、16進キーボードからプログラムを打ち込みましょう。

8 2 0 0 ADRS_SET 3E WRITE_INC ...

そこまでして、使いたいかというと、はなはだ、疑問ですが。

by noritan (2008-05-21 17:48) 

hamayan

判りました。私の認識が間違っていました。
このマイコンは、沢山の皆さんの深い深い愛情に支えられて、今そこに在る訳ですね。なんだか私もマシン語を手打ちしてみたくなりました。

そう言えばこの基板も、まるで昔の手張り職人さんが引いたアートワークの様な、ゆったりとした配置と、流れる様な美しい曲線。
決してPCB CADのAUTOROUTERでは到達できないような芸術性がそこはかとなく、、、。

でも使わねー。
by hamayan (2008-05-21 18:09) 

k_t

なっつかしーーーーー。8749(紫外線消去)とか8052とか、秋葉原で買ってきてシコシコ工作してましたよ。uPD82C43も、たぶんまだ持ってます。
当時は8051,8031(MCS51)が気に入っていて、アセンブラの変換テーブルまで作っていろいろ使ってました。
でもこのボードは、買わないなぁ~
by k_t (2008-05-21 19:48) 

DAI

いわゆるインテル系のワンチップマイコンですね。
この系列では8031と8052BASIC持っています。
このBASICのアセンブラソースもネットで手に入りますので、
8752に書き込んで見ませんか。このテストボードも使えるかも。
私のところでは8752は書けません。

私はC8051に書き込んだものの、そのままでは動かないことに気がついて止まってます。

そういえば、USBコンプリートの著者のHPにも8052だったかの文字があったような。

by DAI (2008-05-22 00:45) 

きぃたん@大阪

>いやいや知らない、しらない。赤外線消去なんてのも知らない。
間違いに間違いを重ねてますね
紫外線消去

by きぃたん@大阪 (2008-05-22 17:24) 

ほんじゃ

picより組みやすいよ、daa命令もあるし
by ほんじゃ (2016-11-19 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。