SSブログ

R8C/29のシリアルプログラマーの動作確認 [R8C/Tiny]

E8でデバックや書き込みが出来ることは当然として、E8が無い場合に付いての検討。

まずデバッカーですが、FoUSBR8C UARTモニタプログラムと言うR8Cにデバッカープログラムを埋め込んで、シリアル経由でデバックを行う、フリスクのHC08とかH8300Hのデバックモニタ&プログラマーみたいな事をやるツールが有るのですが、残念ながら現在のところR8C/29には未対応です。
http://japan.renesas.com/fmwk.jsp?cnt=m3a_0665.jsp&fp=/products/tools/flash_programming/flash_programmers/m3a_0665/
ちなみにFoUSBのツールソフト自体は、このデバックケーブルが無くとも動きます。

だからと言ってここで引き下がるのは面白くないので、ロードモジュールや設定ファイルをでっち上げて、まずはチャレンジしてみました、、、が、あえなく撃沈です。もう少し研究が必要ですね。

次にNoiseさんのサイトで報告されているFlash Starterと言う書き込み(のみ)のツールを試してみます。
http://japan.renesas.com/fmwk.jsp?cnt=m3a_0806.jsp&fp=/products/tools/flash_programming/flash_programmers/m3a_0806/
これまた特殊なケーブルを必要としないツールですが、これでやってみました。サポートデバイスに入っているので、当然書き込みはちゃんと行えます。

以上、デバック及び書き込み廻りの確認終了。

※余談。電池ボックスは、例のクリスマスイルミネーションでダイソーで100円で買ったLEDチカチカのケーブルからぶった切った物です。廃品利用ですな。
http://blog.so-net.ne.jp/hamayan/2007-12-13

※FoUSBは書き込みデバイスの事を言っているみたい。ソフトウエアは「R8C UART モニタプログラム」が正しいのかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

noritan

どこかで見たと思ったら。
廃品電池ボックス、うちにも沢山あります。中に本格的なスライドスイッチまで入っている、すぐれものです。

# きっと、材料費の半分は電池ボックスに違いない。
by noritan (2008-01-26 16:54) 

hamayan

> # きっと、材料費の半分は電池ボックスに違いない。
( ̄ー ̄)

単にスライドスイッチが入っているものだけではなく、LEDの点滅回路入りの物も有りますからね。しかも同じ100円だし。
※某所で話題になった中華製トランジスタも拝めますし。

ただ、リードは交換しましたよ。
by hamayan (2008-01-26 16:58) 

Noise

お役に立てて光栄ですw
記事を読んで、再度自分の記事読んでみて思ったんですけど、
FoUSBに対応する方法として、モトローラSのバイナリファイルが
必要だと思われるんですけど、コレってただのデバック用プログラムで
書き込みプロセスは『Flash Starter』と同じやり方かもしれない・・・
だから、自力でシリアル通信のデバックプログラムを作ればFoUSBに対応するかもと 思ったり思わなかったりw
by Noise (2008-01-27 01:25) 

hamayan

うーん、駄目だ!

> 書き込みプロセスは『Flash Starter』と同じやり方かもしれない

そうだと思います。H8やSHで言えばジェネリックタイプの書き込みに相当すると思うんだけれど。

既存の設定ファイルやロードモジュールで近い物、つまりメモリマップが一致して、レジスタ配置も近い物を探したのだけれど、無いなぁ。
R8C/25が最も近いと思うんだけれど、ダウンロード先のアドレスが4000番地から始まっており、R8C/29のC000番地とは異なる。

試しにR8C/25用のSファイルの書き込み先アドレスをC000番地に変更し、チェックサムを再計算して無理やり送り込んでも駄目でした。もしかして絶対アドレスを使っているのかもしれない。

同じルネサスのH8やSH用デバックモニタなら、ソースコード付き、解説付きで提供されているので、ユーザーがカスタマイズして使えるんだけれどね。
R8CはRM系の人が作っているから、その辺のスタンスが異なるのかなぁ。
by hamayan (2008-01-27 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。