SSブログ

インクジェットプリンタでパターン形成への夢想 [プリント基板設計]

いや、結局のところやらないよ、多分。でも、家庭に有るインクジェットプリンタで、エッチングのマスクを形成できるなら、随分手間が少なくなりそうだ!と、夢想しているだけです。

Make blogでは、インクジェットプリンタを改造して基板に直接マスクを印刷しておりますが、このプリンタにはエプソンのプリンタを使用しているようです。特にインクが重要らしく、基本的にエッチング液は水溶液なので、水に対する耐性が問題となるようです。

しかし家のプリンタはキャノンです。じゃあキャノンのプリンタではできないのか?と思ったりしてしまいます。そこでちょこっと実験。
※あくまでも私の記憶ですが、インクの耐水性に関してはキャノンの方が先行していた筈です。そのキャノンが耐水性で劣るとは、考えにくい、、、なあ。

使用したプリンタはIP4200です。このプリンタは黒のインクタンクを二つ持っていて、テキスト等の黒のみの印刷時には、専用のタンクから印字するのかもしれません。この時の解像度は600dpiとなっています。多分テキスト専用のタンク側に、顔料系インクが使われているのだろうと想像しています。

別に顔料系だから水に強いとかそう言う事は無く、顔料系と染料系の違いは、紙に染み込んで定着する(染料系)か、紙の表面で定着する(顔料系)かの違いで、銅箔にはインクが染み込む事は無いから、必然的に顔料系を選ぶ事となるかと思われます。

普通紙に黒でパターンを印刷してみました。設定は、「きれい」、「グレースケール(一応)」、マニュアルで濃度を最大、にしています。
エッチングで掛かりそうな最悪の時間(30分位)水に漬けて見ました。
引き上げてみました。うーん、滲んでない!。
指で擦ってみると汚れます。しかしこれはふやけて緩んだ紙の繊維ごとこそげ落された感じで、滲むとは別の状態でしょう。

結論から言えば、行けそうかな。
ただ、単に印刷できれば良いかと言えばそうではなくて、まあそれは次回書きます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

きぃたん@大阪

>じゃあキャノンのプリンタではできないのか?
感光基板に直接印刷してから感光すれば
耐水性がないインクでも可能ではないかと
いうものもありましたが…どのくらいのメリットがあるのか…
結局、基板にどう印刷するかが問題になりますが
by きぃたん@大阪 (2007-09-04 11:41) 

hamayan

教えてもらったMakeのリンク先の方法ですが、あれが一番現実的だと思います。
ただし、機構関係の加工が得意なら、、、苦手だなあ。

エプソンは、随分昔からインクジェットの技術をプリンタ以外の分野にも応用して行こうとやっていますね。
とても期待しているのですが、イマイチ具体的な物が見えてこないんですよ。

回路パターンを印刷で作る技術は凄いけれど、これが一般家庭でも購入できる位の物にはなりそうにないなあ。
方向としては、事業者が自前の設備を貸し出すとか、単品の製造を受けるとかに進んで行くような。
by hamayan (2007-09-04 13:12) 

きぃたん@大阪

>ただし、機構関係の加工が得意なら、、、苦手だなあ。
私も苦手…
あのリンクにも基板をローディングさせる部分がむずかしいと
書かれていました。
特に歯車の位置をちゃんと合わせないと精度がでないようです。

検索すると使えそうなものが…
用途にも「◆エッチングマスク◆回路基板用マスク◆」と書かれてる
でも価格が
http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/

顔料系のつよインクのプリンタのPX-V630が7千円台だったので
CDトレイで印刷してみてうまくいったら改造するかも?
by きぃたん@大阪 (2007-09-04 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。