SSブログ

横浜でトリシティに乗って来た。「つながるバイクアプリ」で横浜プチツーリング記録 #トリシティ #TRICITY #つながるバイク [バイク]

google_earth_20141018.jpg

トリシティの試乗会が横浜のベイエリアで行われたので、久しぶりに乗って来ました。コースはまぁショートコースを先導車に続いて4周、例のLMWを実感できる凸凹は無しですけどね。

※トリシティのインプレッションは以下のリンクをどうぞ。
トリシティで夜の湘南ツーリングに行って来た
http://hamayan.blog.so-net.ne.jp/2014-08-18
トリシティで富士山だーいたぃ1周ツーリングに行って来た その1
http://hamayan.blog.so-net.ne.jp/2014-08-18-1
トリシティで富士山だーいたぃ1周ツーリングに行って来た その2
http://hamayan.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19

IMG_3256.JPG

つながるバイクアプリはiOS、Android端末で使えるバイク用ナビゲーション+@機能満載のアプリケーションです。それぞれ検索してみてください。
KTMにどうやって取り付けるか?アマゾンで調べてみると箕浦のハンドルマウントが良さそうでしたので、これをポチッと。
一応ミラーのステーに取り付けるアダプターも購入しましたが、あっさりハンドルバーに取り付けできたので必要無かった。


MINOURA(ミノウラ) MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-M] φ28-35mm対応

MINOURA(ミノウラ) MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-M] φ28-35mm対応

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品


2014-10-18 09.59.33.jpg

試乗開始前のブリーフィング。危険行為はレッドフラッグが振られます(笑)。

1413594220050.jpg

Rev Your Heartの方はスタッフ。

2014-10-18 01.08.59.jpg

この様に先導車に続いて1周200m位のコースを4周します。手前側がスラロームになっています。

試乗会はとても雰囲気が良く、スタッフの明るい感じにつられて思わずビデオ撮影によるインプレッションを受けてしまったが、折角トリシティを一日乗っていた経験があるんだから、もっと良いインプレッションを答えればよかったと、後悔先に立たず。


2014-10-18 01.46.17.jpg

さて、試乗が終了したので家に帰ろうと思ったけれど、久しぶりの横浜なのでちょっとプチツーリングに行ってみましょう。会場の近くの赤レンガ倉庫に来ました。

2014-10-18 01.53.01.jpg

向こう岸には県庁と横浜税関の建物が見えます。横浜の良いところは古い建築物を横浜の歴史を伝えるだけでなく今も利用可能な状態で保存しているところでしょう。横浜生まれ横浜育ちとしてとても誇りに思えます。

2014-10-18 01.54.50.jpg

大桟橋です。クイーンエリザベス二世号とかもここに接岸します。

2014-10-18 01.56.58.jpg

横浜港です。鶴見航路橋とかベイブリッジも見えます。

2014-10-18 02.03.38.jpg

ランドマークタワー、パシフィックホテル、赤レンガ倉庫と横浜のランドマークが揃っています。新旧が一体となっているところが素晴らしい。

2014-10-18 02.34.02.jpg

先程見えたベイブリッジの袂に移動してみました。ベイブリッジの下側を通る国道357号線を使って移動しました。残念ながらこの道は125cc以下のバイクは通行禁止です。速度制限は50km/hなんだから原付二種は許可しても良さそうなもんですが。橋の途中の眺望は素晴らしいです。止めて眺める事はできませんけれどね!。

2014-10-18 03.52.59.jpg

丁度お昼時と言う事で昼食は中華街でランチにしてみました。異国情緒を楽しめ、リーズナブルな価格で中華を楽しめるのがイイです。
お土産は1kgで330円のザーサイと、ゴマ団子、540円の月餅を買ってきました。

ナビゲーションは、アプリ自体はロハ、地図データを利用する為には2000円。地図データは端末に保存されるのでネットに接続されていなくても使えます。勿論端末にGPSとデジタルコンパスが必要です。
常に画面が開いていて、しかも日中は周囲が明るいのでバックライトもめいっぱいとなっているのでバッテリーはみるみる減っていきます。9時に出発して15時位には端末の電源が落ちてしまいました。長時間出る時はバイクから電源を取るかモバイルバッテリーは必須です。

駐輪場を検索する機能とナビゲーションが連動しているので駐輪場を探すのがすごく楽ですが、最初に検索した駐輪場は中華街のど真ん中で、近づいてみるととてもそこまで侵入できない。押しても大勢の観光客の中、気が引けて無理。なのでもう一度検索し直して近くの公共駐車場の駐輪場にしましたが、中華街を巻く様に一周してしまいました。
もうね、最初の駐輪場に近づく為には一方通行ばっかりで、押して歩いたりと苦労しました。最初から公共駐車場を目指しとけばよかった(笑)。

性能としては車のナビゲーション並みのスマートな案内を期待してはいけない気がします。泥臭くても確実に目的地まで辿り着くレベルです。一方通行も認識しているので、無茶な案内はしません。

画面と音声案内が併用されますが、音声案内はまったく聞こえませんでした。ヘルメットとロードノイズとなによりエンジン音の為、何か言っているなー!って感じですので、ヘッドセットを使うなどの工夫が必要です。
画面には上半分を使って矢印が示されます。矢印(方向)と次のポイントまでの距離をカウントダウン形式で表示する物です。見難くはありません。
画面下側の地図表示はまぁ見れるって感じですが、案内されている道路が青色表示、高速道路(首都高)も青色と色が重なってちょっと訳が判りませんでした。


※つながるバイクアプリに完璧を求めるのは無理が有るでしょう。アプリ自体はロハですし、地図データも1月くらいのお試し期間がありますので、その間にこのナビゲーションとどう付き合っていくのはは十分確認できる訳です。Google Playの感想には無茶を言っている物もありますが、あくまでも自分で試した方が良いですし、現在位置を掴む時間は自分の端末のGPSの性能に多く依存するので、ここも当てにならんでしょう。少なくとも現在のアプリのバージョンとDIGNO Tなら位置を掴む時間は気にする程ではありません。

車の、ん十万円もするナビゲーションは車からデータをもらって自立航法とGPSを併用しているので、ちょっと古いナビでもナビゲーションはイイですし、なによりバイクは視野が狭く移動速度も速いので車並みに情報を得られません。それと比較したらどんなバイク用ナビも勝てませんから。

※モトクロス用グラブだとタッチパネルが操作できないので、タッチパネルが使えるグラブとかも有るようです。


Img_3257.jpg

※結局遅れてミラーのステーに取り付けるアダプターも来たので使ってみた。いいかもしんない。


コミネ KOMINE GK-138 プロテクトメッシュグローブ SPARTACUS オレンジ L 06-138

コミネ KOMINE GK-138 プロテクトメッシュグローブ SPARTACUS オレンジ L 06-138

  • 出版社/メーカー: コミネ(Komine)
  • メディア: Automotive


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。