SSブログ

そうだ!タオル一本持って温泉に行こう。 KTMプチツーリング [バイク]

google_earth_20141025.jpg

今回はカメラを持って行かず、スマフォンで撮影していたのだが、家に帰ってファイル操作をしている時に色々と失敗して幾つか写真を失ってしまった、、、orz

いやまぁ、ツーリングに行こうと思った切っ掛けは、バイクNAVI用にハンドルにスマフォンのマウントを用意したので、ならばヤマハのスマートライディングアプリも試してみようと思い、山道行くなら温泉も行かざるを得ない訳で。

で、肝心のスマートライディングアプリですが、なにをやっても「位置情報が取得できない」エラーを発生させて使い物になりませんでした、、、orz

気を取り直してスマフォンの動画機能を試してみたら、エンジンの振動を拾うのか画面がビビりまくり、うにゃうにゃ波打ちまくりで見ていると酔いそうです。
そんな動画がこれ!
http://youtu.be/VkZZp0swKaw
アクションカムが欲しい、、、

google_map_20141025.jpg

随分前からグーグルマップに気になるところが有りました。牧馬峠の麓にでっかい採石場の跡が有るんですが、そこに向けて山を廻り込むように道が続いているんです。対岸の413号線からもその道が山腹を伝っている様子が見てとれます。(ぐぐるさんに聞いたら小野林道と言うらしい)

青山から横浜の水道の浄水場に降りて行き、川を渡り、集落を抜けて入口へ。

KIMG0001.jpg

まあそうだろうと思いましたよ。しかしクマー???

KIMG0002.jpg

これが反対側の採石場。いやぁ空が碧い。
それにしても、ゴレンジャーが戦っていそうなところですね。

牧馬峠でビデオ撮影にチャレンジ、あっさり玉砕して、車に詰まってかったるい413号線をパスする為に牧野→奥相模湖経由で青根に出ます。

KIMG0005.jpg

やっぱり車に詰まった413号線を移動して野原橋にやって来ました。ここから秋山方面に抜けられる山道(厳道峠)に入ります。

KIMG0007.jpg

この野原林道は全面舗装ですが、法面が崩れ易く落ち葉と落石、砂利が混ざって路面に撒かれていて走り難いったらありゃしない。しかも一車線幅でガードレール無し。麓から峠(厳道峠)までそれ程距離は無いのですが10何か所法面が崩れ、それを片付けたばかりの痕跡ばかりで緊張しました。
KIMG0008.jpg

その先の秋山街道に出るまでも似た様な状況です。特に路面に大量の落ち葉+濡れていてつるっと来やすいのでロードバイクの人はお気を付けあれ。

KIMG0009.jpg

気持ちの良い秋山街道から都留市の山奥にある「芭蕉 月待ちの湯」って温泉を目指します。
この温泉はイイかも。温泉設備が揃っていてお湯も無駄に熱くなく、内湯は寝っころがって入浴できる様になっていて、あまりの気持ち良さに寝ちまいそうでした。
http://tsukimachi.velvet.jp

外湯も内湯と同様ほどほどの温度で長く浸かっていられます。が、良く周囲を見てみると季節がらか、カメムシがそこいらじゅうに居ました(笑)。
KIMG0011.jpg

あ、入湯料は一般710円で、JAFカードを提示すると640円にしてくれました。マッサージ機は全部100円とお得になっております。食事もそんなに高くないですが、私は都留の市街まで出て、元中華屋さん、現在中華&イタリアンな謎のお店で五目ソバにしました。
http://tabelog.com/yamanashi/A1905/A190501/19001147/

KIMG0010.jpg

お土産はもちろんオギノパンの丹沢アンパン(笑)。美味しいよ。

オギノパンの帰りと言えば志田林道経由なんですが、ついこの間峠近辺はばっちり新しい白い綺麗な砂利をひいていたが、最近の連続台風にやられたのか流されて見事な溝!。だからあれほど志田峠に整備は無駄だと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。