SSブログ

自由落下を計測してみる3 [電子工作]

Img_1565.jpg
Img_1564.jpg
基板剥き出しのままでは、うっかり頭の上にでも落としてしまったらとても痛そうなので、スポンジで作ったフォームに包んでおもちゃのボールの中に入れてみました。
バスケットボールと言うより大きな蜜柑みたいですけど。これで人前でやっても安心ですね。

※スポンジは、水だけで汚れを落とせるスポンジを使っています(笑)。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

asupiyoPaPa

これ、ほしかったやつ、そのまんまですね。
MTM04に持ってこられますか? 別の企画?
3つ用意していただければ、ジャグリング(お手玉)の練習をしていきますのでいかがでしょうか。 ボールを透明にして、3色LEDもつけてもらえると最高なんですが。

加速度センサで何かおもしろいことをしようとすると、地上では結局重力加速度を使うしかないようです。遠心力なんかはうまく安定して発生させるのは難しいです。安易に手で振り回しても力のかけ具合の変化のみが見えるだけで、なかなかむつかしいです。 昨日は、JM Badge Boad を転がして円を描いていたのですが、1軸を殺して2軸のみを使うことになって変化に乏しいです。 

複数センサのリアルタイム観測。
できるとおもしろいな。

by asupiyoPaPa (2009-11-03 23:28) 

hamayan

1つしか作っていません。
ジャグリングかぁ、その発想は無かったなぁ。

加速度センサーの位置を重心に設定できればもっと面白い結果も得られたかもしれませんね。

でもずれた位置の場合、空中で回転する実験をすると宇宙ステーションで擬似重力を発生させるのと同じですね。

by hamayan (2009-11-04 07:59) 

asupiyoPaPa

重心位置ですか。 系全体が加速度の変化する状態で移動していない場合は全く問題がないと思って無視していましたが、 むつかしいなー。

ところで、話が変わってすみません。P板.comでP板を発注することにしました。
P板.comはこのサイトで教えてもらったので、hamayanのご紹介と言うことですね。 お得な紹介プログラムがあるようですので、紹介メールを送っておいていただけますか。 これからIDをとりますので、hamayan.contact あっと 爺メールにIDを送っておきます。
by asupiyoPaPa (2009-11-04 19:49) 

hamayan

P板の件は了解しました。

by hamayan (2009-11-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。