SSブログ

FTF デザインチャレンジ参加(したよ) [電子工作]

Img_0683.jpg
K3300017.jpg
Img_0677.jpg
Img_0678.jpg
Img_0679.jpg
Img_0680.jpg
Img_0681.jpg
Img_0682.jpg
FTF自体が大イベントで、私の展示ブースにも沢山の方がお見えになりました。中には見た事のある顔もちらほらと。

さて、ご覧の様に私には随分過分な賞をいただき感謝しております。ここで”短パン君”からT氏に、感謝の意味も兼ねて今回参加した時の所信を述べたいと思います。

今回のデザインチャレンジは、環境問題に対して我々が何を貢献できるかを、フリースケールの製品を使って表現する場でした。ただ、私が感じたのはこの様な大きなテーマだけでなく、それに隠された別のテーマが有ると確信しました。

今回使用するマイコンとしてはQE128マイコン(ColdFireV1とHCS08)が指定されていましたが(コントローラータイプのマイコンとしてはQEシリーズ、これ以外にプロセッサタイプや、各種センサー類もチャレンジの対象です。)、このQE128マイコンの特徴はコントローラコンティナムと言った、8bit、32bitマイコン間の移行をよりシームレスに実現できる事(マイコンだけでなく、開発環境も含めてシームレスであると言う事)、極めて低消費電力である事です。
つまりQE128シリーズを指定してきたと言う事は、「この最大の特徴を貴方なりに作品に表現してみてください!」と求められていると感じました。

そこで、QE128(QE8や4も使用)シリーズを搭載した装置は基本的に電池駆動で動作する事とし、演算や処理の多い装置にはColdFire V1を適用。同じ基板でも演算処理が少なくて済む装置にはHCS08を使用するといった使い方を実現していますし、ドライバーレベルのソースファイルは、ColdFireV1とHCS08で同じソースファイルを参照して、開発効率を高める事もしています。

今回多数の装置を作らねばならず、それを会社から帰ってきた夜中に作業を行う事が判っていたので、如何にして開発効率を上げるかが製作時の問題でした。そう言った要求にこのQE128(QE8や4も)シリーズは確実に答えてくれました。※作らねばならない基板の数を減らす事ができたし、なによりもソースの共通化以上に、同じ開発環境で32bitも8bitも開発が出来るその点が精神的に非常に楽を出来ます。

とは言え開発自体は押せ押せでやっていしまて、FTF当日もかなりのバグが残っていた状態にも関わらず、この作品を評価していただけたと言う事は、この隠されたテーマの表現を評価してもらえたと”勝手に”思い込んでいます。

大変でしたが兎に角ベストは尽くした気がしますし、コントローラコンティナムを実際に実感できたと言う点で、今回のデザインチャレンジへの参加には大変満足しております。

T氏をはじめ、私を支えてくれたスタッフの方々には大変感謝をしております。

※結局NETWORK STICKのMCF52233以外のマイコンは全てQEシリーズで作りました。

※FTF当日の朝まで作業をしていて、寝たのが6時、起きたのが7時でしたが、その事をN嬢に話したら、N嬢も同じだと。お疲れさまです。

※夕方位に控え室で机に突っ伏して静かにしていたのは、FTFが終った後の打ち上げ用のエネルギーをセーブしていたからです。お陰で楽しい打ち上げでした。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

DAI

え~、関西人として非常に気になることが。
たしか、作品はフリスクに提出し、帰ってきませんよね。
で、写真のたこ焼き機は作品の中ですか。
by DAI (2008-09-12 21:36) 

hamayan

ふ、ふ、ふ。
いつもなら終った時点で取り上げられてしまうのですが、今回は先程宅急便で帰ってきました。
無事たこ焼きを作ることができます。

しかし実は、この丸いたこ焼き器は、もっと一遍に沢山焼ける新型にその地位を奪われており、ベンチ入りもさせてもらえなかった所を、私に第二の人生を与えられたばかりです。もう終りましたが。

by hamayan (2008-09-12 21:51) 

DAI

それなら、CEOと一緒に海を渡っても良かったのでは。
いや、それとも、次の作品はエコなたこ焼き機、学習機能により、休憩中の消費電力までもコントロール。
それとも、はんだ槽・・・・今回の作品と比べると、却下だな。
by DAI (2008-09-12 23:20) 

hamayan

考えてみると、関西地方でたこ焼きに費やされるエネルギーは莫大な物であろう。
これを粉物+串揚げにまで拡大すれば、おそらく地球上で発生する炭酸ガスの10%位はそこで発生しているに違いない。

やはりエコなたこ焼き器は必要だな。

by hamayan (2008-09-16 13:15) 

きぃたん@大阪

>おそらく地球上で発生する炭酸ガスの10%位はそこで発生しているに違いない。
日本が5%で倍の人口のアメリカが25%
http://www.nihonkaigaku.org/ham/eacoex/200prob/210envi/214envi/co2emi/co2emi.html
アメリカ人にCO2を減らしてと言えない日本人は
後、5%のCO2を減らさないと駄目なんだよね
それ以上に回収してマイナスにするとか…

by きぃたん@大阪 (2008-09-16 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。