SSブログ

MRAMを試してみた [電子工作]

Img_0217.jpg
Img_0221.jpg
某半導体メーカーに注文してあったパーツの内、無償のサンプル請求をしていたパーツが届いた。何故かこのメーカー、無償サンプルは速攻で送ってくる。本当は海外ではなく国内から送っているんじゃないの?。

で、このメーカーが開発したMRAMも無償サンプルとして提供されていますので、今回請求してみました。
届いたチップは、3.3VのCPUバスに接続して評価する必要が有ります。「えーーー、何か適当なターゲットは、、、!有ったこれだ!」要するに某インタフェース誌の付録のSH2基板です。元々15nsのSRAMを搭載していましたが、これを外して、MRAMを代りに搭載してみました。

いやしかしこの基板は適任だね。と言うか危なくてこの手の役目しか任せられないと言うのが事実だけれど。

MRAMの特徴は以下のサイトをご覧になってください。
http://www.freescale.co.jp/products/MRAM/index.html
保持時間は永久だとか(永久なのは耐久性、保持時間はmin10年)。本当か?、確かめ様が無いけれど。まあほんの数十分の試験では消える筈も無い。
アクセス時間は35nsなので、DRAMより全然速いのですが、SRAMよりは随分遅いです。この辺と価格はもう少し頑張ってもらわねば。

電源を落しても内容が消えないので、データセクションだけでなく、コードセクションなんかもMRAM領域に置いてしまえば、オンラインでのファームのアップデートとか、動的ローディングとか、全然やリ易くなるんじゃないでしょうか。

結構、良いです。

※フリスクの直販で購入した場合、1~25個までは民生品で$18、、、もう少しだ!もう少し頑張ってくれ。

※なんかそっけないレポートになってしまいましたが、つまり極僅かなソフトウエアの変更(それも必要ならばの話)で既存のSRAMの置き換えが可能で、置き換え後は特にする事が無いと言う事です。皆さんもお試しになってみて。

※デバックモニタのバスの設定例
void INITIALIZE(void)
{
	/*SCIで使用する端子が選択されていないので、ここでまず使用する端子の設定を行う*/
	PFC.PACRL2.BIT.PA4MD = 3;  /* PA4 is TxD1         */
	PFC.PACRL2.BIT.PA3MD = 3;  /* PA3 is RxD1         */

	/*BSCのBCRでCS1空間を有効に設定する*/
	PFC.PBCR2.BIT.PB6MD = 2;  /*A18を有効にする*/
	PFC.PBCR2.BIT.PB1MD = 1;  /*A17を有効にする*/
	PFC.PBCR2.BIT.PB0MD = 1;  /*A16を有効にする*/
	PFC.PCCR.WORD = 0xffff;  /*A0からA15を有効にする*/

	BSC.BCR1.BIT.A1SZ = 1;  /*CS1は16bit空間*/
	BSC.BCR2.BIT.IW1 = 0;  /*CS1空間後のアイドルサイクル無し*/
	BSC.BCR2.BIT.CW1 = 0;  /*CS1空間連続アクセスアイドルサイクル無し*/
	BSC.BCR2.BIT.SW1 = 0;  /*CSアサート拡張有り*/
	BSC.WCR1.BIT.W1 = 1;  /*1wait*/
	PFC.PDCRL1.WORD = 0xffff;  /*D0からD15までを有効にする*/
	PFC.PACRL1.BIT.PA14MD = 1;  /*RDを有効にする*/
	PFC.PACRL1.BIT.PA13MD = 1;  /*WRHを有効にする*/
	PFC.PACRL1.BIT.PA12MD = 1;  /*WRLを有効にする*/
	PFC.PACRL1.BIT.PA11MD = 1;  /*CS1 出力PIN*/
}  /* Goto Monitor Program */

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

xo

強力な磁界によって記憶のみならずデバイス自体が永久破壊されると聞きますが、ほんとなんでしょうか。
by xo (2008-05-27 11:32) 

hamayan

永久破壊するかどうかは判りませんが、データが飛ぶと言うのはちらりと聞いた様な。
ここにも書いて有りますね。
http://yokochin.blogzine.jp/blog/2008/01/mram_58d8.html

詳しくはメーカーに相談してもらうとして、ピップエレキ板でも貼り付けてみますか。

by hamayan (2008-05-27 11:58) 

xo

永久破壊説は、元麻布春男氏の記事でしかみたことがないんですよね…。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0807/hot499.htm
by xo (2008-05-27 12:17) 

hamayan

構造上、下の固定層まで極性が変わっちゃうと、永久破壊と言うことになるんでしょうね。
by hamayan (2008-05-27 12:52) 

xo

なるほど・・・こわいですね・・・。
by xo (2008-05-27 13:07) 

きぃたん@大阪

>ピップエレキ板でも貼り付けてみますか。
興味津々

by きぃたん@大阪 (2008-05-27 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。