SSブログ

新しい電波時計用IC(SM9501AV)の評価2 [電子工作]

新しい電波時計用ICMSP430基板に接続して動かしてみました。
論理を反転したのみで、従来のプログラムそのままで動きます。まあ出力されるタイムコードに違いは無いので当然ですが。

同期時間ですが、う~~~ん早くなったかどうか判らない。多分アルゴリズムを最適化する必要が有ると思う。

MSP430 リファレンス・ガイド

MSP430 リファレンス・ガイド

  • 作者: 小倉 康司
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2005/11/10
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

DAI

ふと思い出した。
秋月の電波時計用のバーアンテナが1個余ってた。
福島からは、ちと遠いけど。
秋月のは家の中では電波拾わないんですよね。
3千円程度の市販の電波時計は拾ってるのに。
この程度のものを解体した方が楽しい実験ができるかなと思ってました。

さあて、どうするか。
by DAI (2008-02-18 19:48) 

hamayan

> 秋月のは家の中では電波拾わないんですよね

トライステートのページに感度アップの方法がユーザーから幾つか挙げられていたと思いますが、、、、以下は特に根拠が無いのですが、
新しいアンテナはいっぱい巻いております。
http://blog.so-net.ne.jp/hamayan/2007-02-24

同調する周波数が同じなら、コンデンサの容量増やすより、コイル沢山巻いた方が良い?。
by hamayan (2008-02-19 07:52) 

noritan

> コイル沢山巻いた方が良い?
長波だから?

そもそも、コイルとコンデンサは同調回路であってアンテナではないのです。40kHz用ダイポール・アンテナを立ててあげましょう。 :-)
by noritan (2008-02-19 08:00) 

hamayan

ナルホド。
でも同調回路なら、わざわざコストの高くなる、巻き数→増やす、容量→減らす方向でなくても良いのではないかと。
by hamayan (2008-02-19 09:07) 

noritan

無線屋さんの資料室を見つけました。

http://www.ndxc.org/tech/
Technical Review for DXing

中波用フェライトバーアンテナの製作(PDF)
フェライトバーアンテナについて(PDF)

> 今回のフェライトバーアンテナの製作でループアンテナ
> は、コイルの径と巻き数がゲインに有効であることを痛感し
> ました。特にLC同調は、容量を増やすのではなく、コイル
> の回数を増やし同調取ったほうが、高ゲインが得られます。

完全には理解していませんが、そういうことだそうです。
by noritan (2008-02-19 16:44) 

hamayan

おお!、調べていただいたのですか。すいません。

これで今夜はぐっすり眠れそうです。いや、サービスコールのフロントエンドを修正してからだな。
by hamayan (2008-02-19 17:24) 

DAI

トライステートの巻くは2時側だったような・・・
だから、その先には、40kHz用ダイポール・アンテナ・・・短縮コイル付きか。

> は、コイルの径と巻き数がゲインに有効であることを痛感し
> ました。特にLC同調は、容量を増やすのではなく、コイル
> の回数を増やし同調取ったほうが、高ゲインが得られます。

いわゆる、コイルのQが高くなるんだったかな。昔々、ハムの問題集にでていたはず。
それが今や、ソーラ電波腕時計が特価で5千円切っている。すごい!
息子の卒業記念に買わされる?
by DAI (2008-02-20 00:11) 

hamayan

> ソーラ電波腕時計が特価で5千円切っている

いやそこは、自作ソーラー腕時計。”腕”時計なんだから、腕全体を使ってもOK、なんならもう一本も使って太陽電池のパネル面積を稼ぎましょう。
by hamayan (2008-02-20 09:10) 

noritan

40kHz用ダイポール・アンテナは、短縮コイル無しで計算して欲しかった。

こんなのを見つけました。

http://jjy.nict.go.jp/QandA/reference/listen40guidance.html
資料室 長波標準電波(JJY40KHz)を聴いてみませんか

ペットボトルにコイルが巻けるなら、腕(袖)にだって巻けますよね。
題して、「ウェアラブル・ソーラー電波腕時計」
息子の卒業記念に作っちゃおう。 :-)
by noritan (2008-02-20 10:13) 

hamayan

↑これは、Joule Thiefに続く新たなコイルネタになるのか?(笑)。
by hamayan (2008-02-20 10:25) 

DAI

> 題して、「ウェアラブル・ソーラー電波腕時計」

ヘモグロビンバーアンテナ採用。

これは文化祭ネタに良いかも知れませんね。息子に勧めちゃお。
って、オヤジが楽しんでるし。
しかし、知らない人には、大リーグ養成ギプスに間違えられたりして。
これこそ知らないってか。

それにしても、40KHzなら、直接ソフトウエアラジオができたりして。
by DAI (2008-02-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。