SSブログ

MC68HC908JB8 ADW follow up!2 [USB]

サスペンドモード時の消費電流について。

電源が来ている事を確認する為に電源LEDを搭載できるようになっていますが、USBのサスペンドモード時では、消費電流を500μA以下に抑える事が必要とされています。
自分のパソコンの話なら別に守らなくてもいいのですが、もしこれに準拠する場合は、LEDを外してね。

※一応こっちにも書いて置きますが、R9のD-のプルアップ抵抗は無くても大丈夫です。USBコントローラーのレジスタの設定でプルアップが掛けられます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

DAI

現在いじっているイシダエンジニアリングさんのボードにはプルアップ抵抗はありません。幸い、ぐららさんのファームはプルアップがONになっていたので都合がよかったようです。
ここで一つ疑問が。
ホストPCからの認識は、イネーブルビットのONではなく、単にプルアップしてあれば認識してしまうのかな。
ファーム書き込んでないのに認識しているように読めたもので。
by DAI (2007-11-24 23:01) 

hamayan

> ホストPCからの認識は、イネーブルビットのONではなく、単にプルアップ
> してあれば認識してしまうのかな。

試しに自分のボードのプルアップ抵抗を外してMON08で動かした限りでは、USBコネクタと接続しただけでは、PCからのディスクリプタの要求は行われない模様です。
プルアップを有効にして初めて要求されると思われます。つまりここまではMON08で動作確認可能です。

もちろんこれは、D-をプルアップする事でロースピードデバイスと認識されるという例の一連の動作と符合します。
by hamayan (2007-11-24 23:19) 

DAI

私も、デバッガを起動したのみ状態では認識されず、runボタンをポチッとしたとたん、不明なデバイスとして認識していることを確認しています。
ワンステップでは未だやってませんが。

今日、ようやくあの本が2冊届きました。合計1万弱!読むのも大変です。
by DAI (2007-11-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。