SSブログ

ソネットブログへのコメントの書き込みに画像認証が7月7日から適用されます。

7月7日からコメントに書き込む時は画像認証が適用されます。
これは昨日の夜の12chでもやっていましたが、人間の目の画像認識力を利用したもので、機械では読めないが、人間の目ならはっきり読める数字をキーとして入力すると、認証が完了するものです。

私の所はそれ程コメントスパムやトラックバックスパムが激しくない(フィルターの
お陰か?)のですが、それでもこの機能追加は嬉しいですね。
某Cの付く出版社の、某Iの付く雑誌の掲示板が、スパムで機能しなくなっているのを見ると、だんだん掲示板などの運営が難しくなっているのかな?。

みんなでスパム対策をすれば、良いのにね。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

姉さん

同感です、ただ、どこまで防げるのか今から、楽しみですね
by 姉さん (2006-07-05 15:18) 

naos

画像認証をググってみたら、視覚障害者には辛いとありました。wavを再生して認証する音声認証というのも考えられますね。何にしても、フィルタするって難しいですね。
by naos (2006-07-06 12:07) 

hamayan

なるほど、確かにインターネットは健常者の為のものではないので、善意を持つあらゆる人を受け入れるのが理想ですね。
悪者は要らないですが。
難しいですね。
by hamayan (2006-07-06 16:53) 

hamayan

で、自分でやってみた。
ヤフーの同様のサービスでは、判読困難な画像も有ったけれど、これはそれ程困難ではないね。
by hamayan (2006-07-07 06:34) 

hamayan

うーむ、これトラックバックにも適用できないかな。
by hamayan (2006-07-16 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。