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Socket Debuggerを使ってみる! ポート:2! 受信データをチェックしてみる [NETWORK]

SocketDebugger

こことか、 https://www.udom.co.jp/sdg/
こことか、 http://sdg.ex-group.jp/lua.html

をまず見てね!

前回ではエコーサーバーに対してユーザークライアントが適当なデータを投げて、サーバーから返ってきたデータを受信するまでをやりました、、、うーん受信したデータは大丈夫?って疑念が湧きますよね普通。

なので今回はスクリプトを自作して送信データと受信データの比較をしてみます。
以下の様なテーブル同士を比較するユーザー関数を作成してみました。ポート2のスクリプトファイルの一番最後にでも置いておきます。
---------------------------------------------
-- compare table A and table B.
---------------------------------------------
function compareTbl( tableA, tableB )
  local tableALen = #tableA  -- テーブルAの要素数を変数に代入
  local tableBLen = #tableB  -- テーブィBの要素数を変数に代入
  if tableALen ~= tableBLen then return -1 end  -- 要素数を比較して違うならエラーで帰る

  for i = 1, #tableA do  -- テーブル(配列)は1から始まり、要素数までループ
    if tableA[ i ] ~= tableB[ i ] then return -1  -- 要素同士を比較して違うならエラーで帰る
    end
  end

  return 0
end

微妙な違いですが送信ボタンのイベントの変数名を変えました。変数はlocal修飾子を付けないとグローバル変数扱いです。
---------------------------------------------
-- 送信ボタン押下
---------------------------------------------
function OnSendPush()
    Logput(1,'OnSendPush')
    sendData = GetEditorData()
    SendData( sendData )
    return 0
end

受信イベントを以下の様に変えました。
テーブル同士を比較してログ出力メッセージを変えています。
---------------------------------------------
-- 受信通知
---------------------------------------------
function OnReceive( recv )
  Logput( 1, 'OnReceive' )
  if compareTbl( sendData, recv ) == 0 then
    Logput( 1, 'Receive data was good.' )
  else
    Logput( 2, 'Receive data was not good.' )  -- 引数に2を指定すると注意、1なら情報、3なら警告
  end

  return 0
end


echo_actions_008.png成功しているようです。









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