Socket Debuggerを使ってみる! ポート:2! 受信データをチェックしてみる [NETWORK]
SocketDebugger
こことか、 https://www.udom.co.jp/sdg/
こことか、 http://sdg.ex-group.jp/lua.html
をまず見てね!
前回ではエコーサーバーに対してユーザークライアントが適当なデータを投げて、サーバーから返ってきたデータを受信するまでをやりました、、、うーん受信したデータは大丈夫?って疑念が湧きますよね普通。
なので今回はスクリプトを自作して送信データと受信データの比較をしてみます。
以下の様なテーブル同士を比較するユーザー関数を作成してみました。ポート2のスクリプトファイルの一番最後にでも置いておきます。
微妙な違いですが送信ボタンのイベントの変数名を変えました。変数はlocal修飾子を付けないとグローバル変数扱いです。
受信イベントを以下の様に変えました。
テーブル同士を比較してログ出力メッセージを変えています。
成功しているようです。
こことか、 https://www.udom.co.jp/sdg/
こことか、 http://sdg.ex-group.jp/lua.html
をまず見てね!
前回ではエコーサーバーに対してユーザークライアントが適当なデータを投げて、サーバーから返ってきたデータを受信するまでをやりました、、、うーん受信したデータは大丈夫?って疑念が湧きますよね普通。
なので今回はスクリプトを自作して送信データと受信データの比較をしてみます。
以下の様なテーブル同士を比較するユーザー関数を作成してみました。ポート2のスクリプトファイルの一番最後にでも置いておきます。
--------------------------------------------- -- compare table A and table B. --------------------------------------------- function compareTbl( tableA, tableB ) local tableALen = #tableA -- テーブルAの要素数を変数に代入 local tableBLen = #tableB -- テーブィBの要素数を変数に代入 if tableALen ~= tableBLen then return -1 end -- 要素数を比較して違うならエラーで帰る for i = 1, #tableA do -- テーブル(配列)は1から始まり、要素数までループ if tableA[ i ] ~= tableB[ i ] then return -1 -- 要素同士を比較して違うならエラーで帰る end end return 0 end
微妙な違いですが送信ボタンのイベントの変数名を変えました。変数はlocal修飾子を付けないとグローバル変数扱いです。
--------------------------------------------- -- 送信ボタン押下 --------------------------------------------- function OnSendPush() Logput(1,'OnSendPush') sendData = GetEditorData() SendData( sendData ) return 0 end
受信イベントを以下の様に変えました。
テーブル同士を比較してログ出力メッセージを変えています。
--------------------------------------------- -- 受信通知 --------------------------------------------- function OnReceive( recv ) Logput( 1, 'OnReceive' ) if compareTbl( sendData, recv ) == 0 then Logput( 1, 'Receive data was good.' ) else Logput( 2, 'Receive data was not good.' ) -- 引数に2を指定すると注意、1なら情報、3なら警告 end return 0 end
成功しているようです。
M5Stick ミニ開発キットESP32 1.3'OLEDオプションのブザーIRトランスミッタMpu9250
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- メディア:
2019-07-04 10:39
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