SSブログ

XBee 100円Wall Router基板セットの配付を考えています。 [XBee]

動作はあくまでも無保証です。実験レベル(目の届く範囲内)で使用してください。

IMG_2214.JPGプロトタイプがなんとなく動いた、いや今も温度データをせっせと送って来ているので、少しだけ量産してしまいました。
必要な人居ますか?。流石に無償は無理ですけど。


circuit01.png使用している部品は比較的入手性の良いものを使っています。
まずは電源基板を見てみると、三端子レギュレータを使用した場合は、

D1~D4の1S4は秋月、http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00127/

C3は直径5mmでWVが10Vの電解コンデンサ、220μFを2個並列に付けても、いやそっちの方がよい。

LED1は3mmのLED、セリアの100円充電器にも入っています。

R1はRD16S辺りのちっちゃいリードタイプの抵抗。5mmピッチにフォーミングします。

C1は2012のチップ抵抗。これは何処で購入するのが良いですかね。いつもはまとめてDigi-Keyで買ってしまいますが。1608でもPAD寸法が大きいだけで実装は可能だと思います。

C2は秋月のこれです。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01408/

IC1は秋月のこれ、ちょっと回路図と違っています。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02247/

CN2は2pin、3pinと、8pin、9pinのみヘッダーを立てます。理由はセリアの100円充電器を買うと判ります。
こう言うのを使います。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00241/


xbee_adapter_01.png
X1のXBeeを差し込む2mmピッチのヘッダーはこれが使えます。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-03668/
んが、これすぐ半田が上がってきてしまい、XBeeが挿せなくなったりしますので、半田は少なめに使用してください。半田が上がっちゃうと、半田吸い取り器が必要です。

CN1は電源基板のCN2の対となります。こちらはピンタイプを使用します。

CN2は特に実装しなくても良いものです。

C1は秋月のこれです。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01408/

R1~R5はRD16S辺りのちっちゃいリードタイプの抵抗。5mmピッチにフォーミングします。

LED1~LED5は3mmのLEDです。



ITRONプログラミング入門―H8マイコンとHOSで始める組み込み開発

ITRONプログラミング入門―H8マイコンとHOSで始める組み込み開発

  • 作者: 濱原 和明
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2005/04/25
  • メディア: 単行本



もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。