SSブログ

呉の鉄のくじら館のお土産といえば、、、

これだ!
Img_2191_s.jpg120パーセントくらいパッケージで選んだだろうと言われそうであるが。

JMSDFバージョンなんだって。って事はJASDFバージョンとかJGSDFバージョンとかあるんだろうな。
ちょっと集めてみたい気がする。


でけえよ、くじら。
Img_2159_s.jpgだが船体は二重構造なので、内部は狭いっす。
潜水艦の隊員さん、ご苦労さまです。

展示物は潜水艦関係以外に掃海艦、ようするに機雷処理を行ってくれるところの展示です。
米軍の海上封鎖で日本周辺には物凄い数の機雷が施設されたんだけど、戦後海自さんが地道に(時には犠牲者を出しながら)処理してくれた御蔭で、安心して船が航行できるようになったんだよね。

でも、まだ344個の機雷が処理されずに日本の周囲にあるらしい。いまだに毎年何個かの機雷を処理しているんだよ。
海ででっかい海胆を見つけても、決して食べたりしないように。


Img_2183_s.jpg


Img_2186_s.jpg


Img_2187_s.jpg


Img_2188_s.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たけまる

でか!
by たけまる (2010-09-25 11:12) 

hamayan

余談だけれど船の錨、船首舷側にある鎖に繋がれた例のあれ、イメージは判ると思いますが、潜水艦の錨ってどうなんだろうと言う話。

結果から言えば錨ありましたね。やはり船首ですが、船底にマンホールの蓋みたいなのに鎖が繋がれた物がありました。あれで海底に引っかかるのかな?とか思いつつ、、、写真にもよーく見ると写っています。

by hamayan (2010-09-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。