Hiroshima and Miyajima Day Trip
仕事ですが生まれて初めて広島に行ったので、OFFの時間に周囲を散策してみました。
某お方が広島出身と言う事で、そのお方の縁のある所にも足を伸ばしています。思い出に浸って頂けたら幸いです。
※お好み焼き画像は無しです。
某お方が広島出身と言う事で、そのお方の縁のある所にも足を伸ばしています。思い出に浸って頂けたら幸いです。
※お好み焼き画像は無しです。
2010-01-24 22:49
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私があの橋を使っていたのは,高校生の時です.石なんて投げていませんよ.
もっと,激しいアスレチックがお望みなら,錦帯橋がおすすめです.もう,修理が終わって渡れるようになっていると思いましたが,どうなんでしょう.
私も,観光旅行にいってみたいな.
by noritan (2010-01-25 08:42)
hamayanさんらしいレポート、楽しく読ませていただきました~。
広島には一度しか行ったことがありませんが、山の中に着陸していく飛行機が印象的でした(←たいしたもの見ていないな)。でも、川の流れる街、路面電車の走る街は素敵だと思いました。
by たけまろ (2010-01-26 10:05)
東京や横浜の様に、川が「ばっちいから蓋をしてしまえ!」ではなく、ありのまま受け入れている所が好きです。
路面電車の、普通に生活の足なところも良いです。市内なら150円均一です。ただ、赤字にはならないのかな?。
渋滞の原因みたいに言われて衰退してしまった路面電車ですが、化石燃料が乏しくなったら、各都市でも復活するのかな?。
by hamayan (2010-01-26 11:09)
路面電車は、私の記憶違いでなければ、黒字です。その昔は、全国の廃線から集めてきた路面電車を走らせているからという理由を聞いていました。まさに、走る路面電車の博物館です。今は、新造車両もたくさん走っているので、どうなんでしょう。150円に値上げしちゃいましたしね。
広島の場合には、路面電車の軌道内に自動車が侵入することは、交差点を通過する以外ではご法度です。路面電車優先で街が成り立っています。そのため、広島市内をレンタカーで走るのは、おすすめできません。
ちなみに、路面電車には路面電車専用の信号機があって、自動車とは分けられています。見所は、繁華街に複数の路線が入り組んでいる、紙屋町交差点です。自動車と路面電車の信号機が見事に使い分けられて、交通整理されています。
by noritan (2010-01-30 23:10)
私の乗った1号線と2号線は共に車掌さんが居たので、人件費とか考えるとどうなのかな?、と考えてしまったのですが、写真の3号や7号はワンマンなので、その辺は考えられているのかな。
でも広島駅はもう少し受け入れ容量を増やした方が良いね。朝、広島駅に向ったら、駅構内が路面電車でいっぱいになり、手前でしばらく入構を待たされました。
by hamayan (2010-01-30 23:52)