SSブログ

arm-none-eabi-gccのバージョンアップ [ARM&Cortex-M3]

gcc_ver432.png
gcc_ver433.png
現在2台のPCにARMの開発環境を構築しています。
某アプリケーションを試してみようとサンプルプロジェクトをビルドしたのだけれど、ビルドの途中で「そんなオプションスイッチは有りませーん」と怒られて終了してしまう。しかし別のPC上ではちゃんとビルドできている。

さて、この2つの違いは、、、開発環境の構築時期、つまり幾つかのツールチェインのバージョンが上がっている事が真っ先に考えられます。

引っかかっているコンパイルオプションスイッチはこれ、
-fpromote-loop-indices

ここで入手できるツールチェインの多分最新版のマニュアルを見ると、上記スイッチはサポートされているらしい。
http://www.codesourcery.com/sgpp/lite/arm/portal/subscription?@template=lite

つまりバージョンが4.3.2には無くて4.3.3には存在するスイッチと言う事か。サンプルプロジェクトを作った人はなんて新し物好きなんだか。

古い環境を入れてあるPCに新しいバージョンのインストーラーをダウンロードし、インストール。
無事ビルドが完了しましたとさ。

※メーカー製コンパイラと言う訳ではないので、こう言うトラブルって使っているユーザー同士で情報を持ち合わないと本当に厳しいですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。