SSブログ

中国、暴走中か? [脱力編]

ちょっと前に話題になったことだけれど、遂にか!。

詳細は以下のリンクから
http://japan.cnet.com/blog/0040/2009/04/24/entry_27021973/

普通に考えてあの国と合わせて相手にしなければ、、、と言う訳にいかないんだろうなぁ。

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

NG

 こいつらアホかぁ~としか思えないのですけど、こちらも同じことを
要求するしかないのでは。製造物責任は、国が保障しろ!とか
オマケをつけてねぇ。
 ミサイルとか買うと良いかもしれない(爆)
by NG (2009-04-25 22:39) 

hamayan

こんなのオレオレ詐欺みたいなもので、普通に考えれば「こんな事有り得ん」と無視するのだろうけれど、恫喝されてあせってしまうと、うっかり言うなりになってしまう企業も居たりするんでしょう。

ほらあれ、一時期猫も杓子も取得に走ったISO9000とか、あれもEUに脅されて日本企業が金を巻き上げられているし。

特にジャイアニズムに弱いのは日本の企業に多い様な気がする。

by hamayan (2009-04-26 03:57) 

hamayan

初めから狙っていたのか、それとも麻生総理に説得されたのか、日本以外の外圧(http://www.whitehouse.gov/)が有ったのか判りませんが、一年延長、さらに政府納入品に限っての事となったようですね。

胸を撫で下ろしている方、沢山居られるでしょう。よかった、よかった。

by hamayan (2009-05-01 08:43) 

Tsuneo

今頃騒いでるのは日本だけのようですが。
中国政府がソースコードを見せろと言い出したのは随分前からで、例えば、MS はすでに2003年頃からWindowsのソースコードを中国政府に公開していました。

February 28, 2003 3:41 PM
Microsoft Offers China a Chance to See Through Windows
http://www.microsoft-watch.com/content/operating_systems/microsoft_offers_china_a_chance_to_see_through_windows.html

The Chinese government has signed on as the most recent participant in Microsoft's Government Security Program, via which Redmond is making its source code available via "controlled access."

中国政府は最近、マイクロソフトの政府機関向けセキュリティ契約に調印した。これにより、レッドモンド(MS本社所在地)は(中国政府に)ソースコードを「アクセス制限つきで」公開する。
by Tsuneo (2009-05-02 09:57) 

noritan

**技術者急募**

#資格
他人はおろか自分にも読めないソースコードを記述する能力。

by noritan (2009-05-02 15:11) 

hamayan

元記事もそうだけれど、今頃騒いでいると言うより、「え!あれは終わった話ではなかったの、こいつらまた蒸し返しやがって。」と言うニュアンスだと思うのですが。

中国と取引している企業は、一々新聞に教えてもらわなくてもとっくに知っているでしょうし、「さてどうしたものかな?」と言うところでそれを政府レベルで今回の様に話を付けたんだから、やっぱり良かったのではないかな。

しかし元記事のオープンソースの話に結びつけるのは全然違うんじゃないかな。別に中国はソースコードを一般に公開せよとは言っていないのだし。

by hamayan (2009-05-02 16:08) 

noritan

8インチだと、まだ現役の所があるかもしれません。
ここは、3インチフロッピーを使ったほうが良いでしょう。
5インチMOというのも有りかな。

by noritan (2009-05-07 23:26) 

hamayan

パンチカード、、、
by hamayan (2009-05-08 08:58) 

きぃたん

達筆な人に墨で巻物にソースコードを書いてもらうとか…

by きぃたん (2009-05-08 13:10) 

hamayan

なるほど!、やはり中国は書の本家なので、ここは中国を立てる意味でも草書とかで書くのですね。
by hamayan (2009-05-08 23:35) 

DAI

漢文らしく、縦書き、8文字程度でで改行しましょう。
当然インデント無しです。
by DAI (2009-05-12 20:42) 

Sim

仕様を公開しない謎の言語で記述するなんてのはどうでしょう?求められてるのはソースコードだけなんでしょうし。
でも開発そのものが難しくなるかな。あ、謎言語とCとのトランスレータを作って変換結果だけをソースとして提出するのがよさそうですね。

by Sim (2009-05-13 10:09) 

noritan

いっそのこと、RISCやVLIWのアセンブラで記述するか。

並列プロセッサのアセンブラ記述も楽しそうだ。

by noritan (2009-05-13 12:43) 

hamayan

なんかもう皆さん色々出ていますが、裏返せば自分で経験済みとか、、、。
by hamayan (2009-05-14 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。