SSブログ

ATmarquinoでMhysicalna(身近な)コンピューティング プロトタイピングの先へ [ATmarquino Arduino]

Img_1280_s.jpg急遽ColdFire V1(MCF51QE128)を使った作業が入ったのでATmarquinoをしばらく触れないでいたのですが、作業再開です。

前回ブレッドボードでのプロトタイピングの完了したところは、写真の下の様にエッチングでモータードライバー基板を作成しています。

またUSB/シリアル経由でコントロールしていたものはXBeeにて検証中です。

90式が欲しかったんですけれどねー、全然手に入れられませんでした。入手は絶望的です。

RC バトルタンク NEW 陸上自衛隊90式戦車

RC バトルタンク NEW 陸上自衛隊90式戦車

  • 出版社/メーカー: 東京マルイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

noritan

http://blog.livedoor.jp/baby_touch/archives/51488037.html
ロボットニュース【水中・空中を舞うペンギンロボ】

空飛ぶペンギンには、XBeeが使われているらしいです。
水中は、さすがに無理だろうな。

by noritan (2009-04-30 08:47) 

hamayan

水中の画像は、よくできているんで初めはロボットだと判らなかったです。
水中だと長波しか使えないんでしたっけ?。
電波の利用は難しいのかもしれませんが、動く範囲をプール程度に限定してしまえば超音波を使った通信とかできないかな。

空中ペンギンは気持ちよさそうでしたね。XBeeと超音波センサーでリモコン+自律動作ができるのでしょうか。

XBeeは単に簡単に利用できる無線通信モジュールでしかないのだから、もしこれを費用やより小型化の点で実用化を目指す場合は、やはりあのメーカー辺り(http://www.freescale.co.jp/)がデバイスもプロトコルスタックも提供しているのだし、がっつりサポートして面白いアプリケーションが出ると良いのですがね。

空飛ぶペンギンにカメラを仕込んで、空港や駅のターミナルビルとかでテロ対策に利用するとかね。

by hamayan (2009-05-01 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。