SSブログ

XBeeアダプターを増殖計画 [XBee]

※基板の発注は行っています。
Img_0793.jpg
Img_0795.jpg
xbee_adp_01.png
Make 東京ミーティングでも人気でしたあのXBeeですが、足の並びが2mmピッチである所が泣き所。
そこで以前にもここで書いた様に変換アダプターを作成しましたが、その時は10枚しか作成しておらず配布に至るまでは行けませんでした。
今回量産できる機会が有りましたので、作ってみましたのです。

基板は一枚200円です。2mmピッチのソケットが必要です。
Digi-Keyのリンク
http://search.digikey.com/scripts/DkSearch/dksus.dll?Detail?name=S5751-10-ND
100個購入時になんとか60円程度まで下がります。これを2つ使います。
基本セットとして基板とこのソケット(2個)の組み合わせで提供しますので、代金は320円となります。

基板の下側には秋月のこの様なシングルソケットが必要です。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-01382%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
まあこれはお持ちの方も多いでしょうから皆さんで用意して下さい。
嵩上げするには、DIP20pinのICソケットと連結すれば良いでしょう。

※常盤商工には連結ソケットが有るのですが、20pinの物は247円もするので、秋月のこれで良いのではないでしょうか。常盤商工の物は錫メッキ品ですしね。
http://www.tokiwaelenet.jp/member/MProductDetail.do?id=17987

※基本的にブレッドボードに挿して使う事をイメージしていますが、基板を固定したい時は取り付け穴を利用して下さい。
やはりXBeeのpinよりも内側にpinが並んでいるので不安定であり、「うっかり外れてしまった!」を防ぐ目的で用意しました。

※発送は、遅くて遅くてしょうがないメール便を使う予定です。遅いけれど追跡可能なので。
発送に掛かる費用としてすいませんけれど200円の負担をお願いします。発送の度にコンビニに持ち込む必要が有りますので、ちょっと手間賃が入っています。

※個人なのでうっかり部品のストックを用意する事ができない事情が有りますが、要望が有れば検討します。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kotobuki

おお、ついに販売されるのですね。価格もお手頃で、とても良いのではないかと思います。スイッチサイエンスさんもオリジナルのものを発売されるようですが、用途別にいろいろなバリエーションがあって良いのではないかと思います。正式な頒布開始を楽しみにいたしております。:)


by kotobuki (2008-11-14 13:58) 

hamayan

P板.comで別の基板を作る予定が有ったので、一緒に載せてしまいました。
こんな機会が無いと作れませんです。

ただ、ほとんど捌ける事は無いと思うので、持ち出し決定かな。

by hamayan (2008-11-14 14:35) 

DAI

またしても、今のうちに遊ぶネタをと出てきました。
えー、この手のものは、1個や2個ではどうもなあ、と思うのですが、
一人あたり何個くらいいけるのでしょうか。
できれば、4個か5個と思っているのですが。大丈夫なら、5個・・・・・ボソボソ
by DAI (2008-11-14 19:30) 

hamayan

ええ大丈夫ですとも、5個でも10個でも買って下さい。

by hamayan (2008-11-14 22:51) 

DAI

もう一度、本文を読んでみると、50の倍数でアホに・・いやいや、
50枚以上は作られたと言うことのようですね。
それじゃあ、1つ増やして6枚でお願いします。

by DAI (2008-11-14 23:25) 

hamayan

了解しました。

by hamayan (2008-11-15 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。