SSブログ

Interface5月号 富士通FR60基板 [電子工作]

Img_0187.jpg本を買った割にはなかなか手が付けられなかったFR60ですが、取り敢えず部品が揃ったので組んでみました。
若松の部品セットは高いので使わず、オリゲーフェスタで久し振りに秋葉原に出たので、店舗を色々回って部品集めです。

部品に関する情報はsimさんのblogを有り難く参考にさせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/sim00


1.USBのA、Bコネクタと48MHzの発振器は秋月で購入。48MHzの発振器を買うときは、店員さんに5V品である事、動作保証は出来ない事を念を押されてしまいますが、指定品を使った所で自己責任な事は変わらないので、あくまでも自己責任で5V品を使かっちゃっています。勿論保証はしませんよ。でも100円ですしね。

2.発振器は指定品ではない為外形が大きく、そのままでは周囲の部品にぶつかってしまいますので、下駄を履かせています。要するに8pin DIPソケットを下駄代わりに入れていますが、不必要なpinは外して使っています。板バネタイプではなく、丸pinのICソケットを、pinを圧入とは逆方向に押し込んでやると簡単に抜く事が出来ます。
丸pinICソケットは、秋月でも何処でも売っていますが、他のパーツを探しているついでに、若松で10個262円で購入。

3.D-SUB 15pinコネクタは千石で300円で購入しました。鈴商でも同じ値段で売っています。

4.その他、スイッチ等は手持ちの部品を使っています。書き込みモードのジャンパーは、スライドスイッチを使ってお手軽操作にしています。

simさんの情報のお陰で、随分安く部品を揃えることが出来ました。

さて肝心のマイコンですが、USBマウスのデモを動かしたのみです。
しかしこのマイコン、OSDとかUSBホストとか、他のマイコンには無いユニークな機能が搭載されており、なかなか楽しめそうです。
USBで拡張すれば、理論的には127個のデバイスをぶら下げる事ができるんだよね、、、。

※HOS-V4 Advance用のパッチが上げられています。
https://sourceforge.jp/forum/forum.php?thread_id=18332&forum_id=696

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。