SSブログ

JB8、JB16が随分COOLなデバイスになってきた [USB]

いやしかし人の成果なので申し訳ない。
masatoさん
http://bird.dip.jp/mt/archives/2008/02/02/1635.html

noritanさん
http://blog.so-net.ne.jp/noritan_micon/2008-02-07

DAIさん
http://www.page.sannet.ne.jp/je3nqy/onechip/MC68HC908/908top.htm

きぃたんさん
http://plaza.rakuten.co.jp/keytanosaka/diary/200802030000/

皆さんそれぞれこのマイコンの成果を発表されております。素晴らしい。
これで私も含めて後に続く人達が随分やり易い事となったでしょう。
ほら!貴方も何か出来そうな気になって来たでしょう。

JB8キットはk_tさんの所で販売されています。
http://www.cts-net.ne.jp/~kawano-r/

是非皆さんチャレンジしてみて下さい。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

k_t

残り4セットになりました。ありがとうございます。

表面実装ということ恐れをなしている方は、こちらも参考にしてください。

 きぃたん@大阪
 http://plaza.rakuten.co.jp/keytanosaka/diary/200802030000/

よろしくお願いしまーす。
by k_t (2008-02-08 13:19) 

k_t

表面実装ということ 「で」 が抜けてしまいました。

そんなことより 「おまえはどうした」 と言われそうですが、後から追いかけますので・・・。どんどん進めていっちゃってください。
期待しています!
by k_t (2008-02-08 13:23) 

hamayan

あれ、あれ、あれええ?
きいたんさんの日経linuxの話
http://plaza.rakuten.co.jp/keytanosaka/diary/200802010000/

目次pdfには見つけられなかったので、次号あたりかな?。
USBは別にWindowsだけの物ではないもんね。
by hamayan (2008-02-08 13:40) 

k_t

あと3セットです。

きぃたんさんの記事が日経Linux に出るのですか?
すごーい!
by k_t (2008-02-08 18:23) 

Sim

表面実装ということで恐れをなしていましたが、なんとかなるもんですね。
今から思うと一番のコツは部品をなくさないことかと・・・
by Sim (2008-02-08 23:53) 

DAI

紹介していただけるのなら、

http://www.page.sannet.ne.jp/je3nqy/onechip/MC68HC908/908top.htm

ここからの方が良いのかな、まだまだ途中経過ばかりですが。それに、まとまってないし、レベル低いし。

はんだ付けに関しては、きぃたんさんの方法に加え、基板をバイスで固定、部品の位置決めはピンセットと竹串でやってます。
そうそう、めがねルーペに照明も必要です、私の場合。
by DAI (2008-02-09 00:02) 

noritan

3ボタン・マウス、出来ました。

http://blog.so-net.ne.jp/noritan_micon/2008-02-09
So-net blog:新適当マイコン電子工作研究所:
USB プロジェクト - 3ボタン・マウス

とても使いやすいとは思えないけど、手の震えには強いヤツです。
by noritan (2008-02-09 18:01) 

hamayan

↑仕事はや!

去年のコンテストの作品、やっぱりUSBにチャレンジしていれば良かったかな?。
by hamayan (2008-02-09 18:50) 

きぃたん

>きぃたんさんの記事が日経Linux に出るのですか?
ブログの書き方が悪かったようです。
すみません
ブログに書くと言う意味です。
USBの記事を記者が書くだろうという意味もあって
中途半端な表現になってしまいました。
私が販売している商品を紹介してもらったことが
何度かあるので複数の雑誌社とコネクションはありますが
本の記事を書く予定は今のところ2万%ありません。

HC08をLinuxにもつけられるように調査中です。
CG-LBSTD2PUに付けばウェブと連動させられるよね
by きぃたん (2008-02-12 10:28) 

hamayan

すいません、早とちりでした。

でも、でも、でも、そう言った執筆依頼が来たら是非!。
by hamayan (2008-02-12 10:44) 

DAI

エコーバックができました。
変数名はいい加減だし、この程度のことにどれだけ時間かけているのやら、でしょうね。

それに、masatoさんのファームに1行追加しただけなのに、堂々とおいてたりもしてます。すみません。ダメならダメと言ってください。

現在はJB8ボードだけですが、JB16も似たようなものでしょうね。

http://www.page.sannet.ne.jp/je3nqy/onechip/MC68HC908/JB8_EV/JB8USBDEV1.htm
by DAI (2008-02-17 20:07) 

hamayan

見ましたよ!。
コツコツがいいんじゃあないですか。
by hamayan (2008-02-17 21:07) 

DAI

今度は、文字のエコーバックに挑戦していますが、
帰ってきた文字がそのまま表示できません。
型の変換をいろいろやってみていますが、
文字コードのまま表示されたり、小文字で送ったら大文字で表示されたり。

未だコードをお見せできる状態ではないので、(もう一つ問題を抱えているので)報告と言うことでお願いします。
それに、たぶんBCB側の問題ですし。
by DAI (2008-02-24 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。