SSブログ

MSP430入門セミナーのお土産の話 [MSP430]

セミナーの内容自体は、MSP430の特徴と、今後の製品展開で、時間も短いですし、まあ本当の入門と言った所です。
もう少し詳しい話が聞きたいなら、年末辺りで予定されているアドバンスド・テクニカル・カンファレンスに参加して下さいとの事です。こっちは有料でしたっけ。

お土産は、ez430開発ツールと、公示されていた容量性タッチパッドです。
しかしこのタッチパッド、それだけではなく、LEDをフォトダイオードとして使う事で明るさのセンサーとなり、暗くなったらLEDを点灯させるデモも実現可能です。写真はそのデモを動かしている所ですが、写真ではさっぱり判りませんね。

LEDをフォトダイオードとして利用する例は、どっかのWEBページで随分前に見ましたが、このデモの場合、ΔΣ A/Dを使う事で外付け部品を殆ど排除できている所が、らしくて良いですね。

※まあフリースケールもそうですが、T.I.も本国のサイトから入手できるサンプルプログラムがよく出来ていて、これを見るだけでもプログラミングの参考になりますな。
これでコメントを日本語に直した物が有れば。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

JUN猫

行きたかったけど、休める状況でないところが悲しいですな。
ちょうど電池で長時間動作なんて案件があったので、「MSP430は?」
って言ってみたけど、あえなく却下されPICに。
by JUN猫 (2007-08-02 21:29) 

hamayan

↑(*´ー`)

私も同じ様に電池駆動の案件。
やっぱりMSP430は如何ですか!って持ち出して、相手も乗り気になっていただきました。
セミナーにも参加すると言うので、当日納品してとりあえず良かった良かった。

電池で10年も持たせる様な話ではないので、開発は割りと楽できました。
MSP430は良いよ、idleって状態を無しにできるもん。初期化以外は、ほぼイベントドリブンで組みました。
by hamayan (2007-08-03 01:51) 

槫林

私も生パスカルさんを見てきました。(チガウダロ)
液晶の実物も見れましたし、プチ満足気分でした。

会社ではH8SLPで電池駆動品を作ったりしてるんですが、MSP430にして
あの高いコンパイラを買うほどの効果が出せるのかなぁと考えたりしてます。
TI製?のeclipse版Cコンパイラもあるという事なので、そっちにするとか・・・などなど。

うちは、シリアル通信ありきなのでMSP430よりは、USBのついたPICの方が
要望高そうですが・・・。
by 槫林 (2007-08-03 08:38) 

hamayan

IARは出来が良いですが、やはり高い。
例の一本買うと二本分のライセンスがもらえるキャンペーンに乗っかるとかしないとね。

コンパイラは、ICCの物が評判が良いようです。
スタンダード版で200ドルくらいかな。
http://www.imagecraft.com/
デモ版が有るので、試してみるのも良いと思って、まだやっていない。
by hamayan (2007-08-03 08:55) 

jujurou

この辺りに載ってますね。
私も興味はあったのですが、試していません…。

http://elm-chan.org/junk/leddet/report.html
http://www.geocities.jp/kuman2600/begintiny26.html#jk7
by jujurou (2007-08-10 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。