SSブログ

USBすっぱいだーはダブルで使えるか? [HCS08]

USBSPYDER08って便利ですよね。ez430も便利だ!。
今の所どちらもそこそこ安定して使えて、ストレスはあまり感じない。
本当、慣れてくるとこれらのマイコンとデバックツールを使って、色々作りたくなります。

今、MC9S08QG8を2個使って、お互いにI2Cで通信しながら動く物を作っているんだけれど、こうなってくるとUSBすっぱいだーが2本欲しくなって来る。
安価なので購入には問題無いけれど、動くのか?、一台のパソコンに2本挿しして(*^。^*)。

今度ここで聞いてこようっと!。
https://www.freak.freescale.co.jp/module/consumer/seminar.php#13


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ごだ

MC9S08QG8 で すっぱいだ~付属のQG4用デモTimerソースは問題なく動きますか?

元URL
 http://goda.blog3.fc2.com/blog-entry-896.html

問題点は「英文で問い合わせしろ」と回答が、、
by ごだ (2007-06-23 19:01) 

hamayan

リンク先のエラーダイアログのメッセージは、チップを変えたから発生云々の話ではなく、オンチップデバッカーとパソコン間の通信が途絶えたから発生するメッセージなので、デバックケーブルの接続を確認した方が良いと思われます。

電子回路が上手く動かない時の理由の中では、ケーブルの不良がかなりの確立になるので、ICクリップでのデバックはお勧めできないなあ。
by hamayan (2007-06-24 00:34) 

ごだ

ありがとうございます。

で、そこでは問題なく動きますか?


ちなみに、同じHW構成で付属のDEMO.mcpはちゃんと動きます。デバッグもできます。
何度やってもTimer.mcpはこのエラーになります。電圧下がっているのかな。

はて?
by ごだ (2007-06-24 07:03) 

hamayan

QG4のmain.cの内容を丸ごとコピーしたんですよね。しかしその場合、Project.prmの中の割り込みベクターの内容もコピーしましたか?。
または、
interrupt void Timer1Overflow (void)

interrupt 7 void Timer1Overflow (void)
に書き直すとかしています?。
by hamayan (2007-06-24 08:40) 

ごだ

main.cを書き直すとうまく行きました。

ありがとうございました。
by ごだ (2007-06-24 19:15) 

noritan

USBSPYDER08の二本差し、やってみました。

結論:片方のUSBSPYDER08しか認識してもらえませんでした。早い者勝ちということでもないみたいですね。MULTILINKなら、USBポートを指定できるから、可能性があるかもしれません。

DEMO9S08QG8との共同作戦が良いようです。
by noritan (2007-06-25 23:03) 

hamayan

> 結論:片方のUSBSPYDER08しか認識してもらえませんでした。

そうですか、やっぱりそうですよね。CodeWarrior自体は複数のプロジェクトと複数のデバックインタフェースに対応してくれそうですので、

>DEMO9S08QG8との共同作戦が良いようです。

それだ!。

でも、USBSPYDERは低価格で扱いやすいデバックインタフェースなので、2本挿しやってみたい人も出てきそうですけれどね。
by hamayan (2007-06-26 00:15) 

noritan

昨夜、"freescale"の"Service Request"に「英語」で問い合わせをしたところ、返答がありました。時差は便利です。以下、ほぼ直訳。

1) デバッガが認識するUSBSPYDER08(原文ではspider、何で?)は、ひとつだけである。
2) 最後に接続されたUSBSPYDER08が認識される。
3) 二つ以上のUSBSPYDER08を一台のPCに認識させる方法は無い。これはSoftec製のUSBSPYDER08用DLLの制限によるもので、CodeWarriorの制限ではない。したがって、9S08AWデモボードをひとつのPCで使うことは出来る。

どうも、P&EのMULTILINK(DEMO9S08QG8に搭載されているもの)の方が格が上のようです。見た目は、使っているMCUがHCS12かHC08かの違いしか無いんですけどね。
by noritan (2007-06-26 05:48) 

hamayan

英語での問い合わせ有難うございます。
> by noritan (2007-06-26 05:48)
ちゃんと寝てます?。

明日のセミナーでの質問ネタが無くなってしまいました(*´ー`) 。
by hamayan (2007-06-26 07:02) 

noritan

> ちゃんと寝てます?

ご心配、ありがとうございます。
寝てますよ。単に「朝が早くなった」だけです。
二度寝するよりも起きちゃったほうが調子はいいみたいです。
by noritan (2007-06-26 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。