SSブログ

MSP430-CQベースボード 電波時計ネタ3 [MSP430]

引き続き電波時計ネタです。
この電波時計受信モジュールに使用していたバーアンテナはスミダ電機の製品でして、受注生産品でした。思い出してみれば、前回も受注生産だったような気がする。
現在は改版されて40KHzと60KHzの両対応となっています。試しに見積もりを出してみた所、税金、送料別で1個辺り約1500円で購入できる事が判ったので、その場の勢いで幾つか発注してしまいました。でも納期は30日。

ちなみにこのカタログのACL80B-40/60です。
http://www.sumida.com/ja/products/catalog/GENERAL.pdf
昔のとだいぶ仕様が違っている。588μHだったのが、7.2mHとインダクタンスが大きくなっています。

さて、この受信モジュール基板(写真の物はプロトタイプです)も作ってみようかと思っています。
その際幾つか余分に出来ますので、バーアンテナとデコーダICをセットにして若干名様に、ほぼ実費で配布してみようかとも思っていますが、前回も反応が薄かったのでどうなる事やら。
なお、40KHzの電波が受信できる範囲しか動作保証はしませんので悪しからず。

追伸
時間をスキット合せたいなら、電波時計よりNTPの方が良いです。
http://blog.so-net.ne.jp/hamayan/2006-10-21
電波時計は、「あれ!気付いたら合っている。」位のゆるゆるでお願いします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ゴン

MP3基板ではお世話になりました。
作る時間が無くて・・・
といつつ
この話乗ってみたいなと思ってますが
幾らくらい考えてます?
このアンテナ秋月の電波時計に似てるな~
秋月のは海外製だったかな??
by ゴン (2007-02-24 06:06) 

hamayan

> このアンテナ秋月の電波時計に似てるな~

いや、もろに秋月の60KHzキットのアンテナだったりします。やっぱりこれもスミダ電機の物です。

ただ家では60KHzはまるで反応無しです。動くかどうか確認取れませんでした(;´д` ) 。

アンテナは1500円強、デコーダーICは500円、基板は、今の所見積もりできていません。別の基板といっぺんに作ってしまう予定なので。
40KHzクリスタルは秋月で1個100円で購入できますので、事前に2個準備しておいて下さい。

応募数は、手持ちのデコーダーICの数の関係で5です。
by hamayan (2007-02-24 08:41) 

ゴン

とりあえず値段によってはキャンセルもある1セット仮キープで願います。
前回のMP3並の基板価格なら良いなぁ~
PSoCでやる予定もあるので水晶はあります。
決まったらブログに乗っけてくれるとありがたいです。
しっかし共立の値段はぼった価格だな
by ゴン (2007-02-24 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。