SSブログ

ちょっと小物作成 [電子工作]


秋月で600円で売っているUSB/シリアル変換チップ(FT232BM)を使って、USBシリアルアダプターを作成してみました。

結構ちゃんと動くものだね。
勿論USB/シリアル変換だけなら、秋月で1200円で売っているケーブルを買ってきた方が、遥かにコストパフォーマンスが高いのだが、RabbitはFT232でないとデバックできないので。


ご覧の様に基板はエッチングで作成しました。サイズは50mm×80mm
左のICは、MAX3241、中央がFT232BM、右が93C46。
今回も3面付けで作成したのだけれど、部品実装したのは1枚のみです。
部品が入手できて、FT232の半田付けが可能で、基板のみで良いので欲しいという方、居ます?。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

hamayan

さて、ここにダイレクトにメアドと名前を書くのはあれなので、書き込みを一部を残して削除させて頂きました。

> USB-シリアルの変換を知りたく、ここを見つけました。
> 昔の日付なのでアウトだと思いますが、回路図、基板など
> 教えていただけるものがあればと思います。
> 突然で申し訳ありませんが、連絡をいただけるとありがたいです。
by hamayan (2006-09-14 09:27) 

hamayan

えー、USBシリアルの資料の公開ですが、パターン図は有るのですが、回路図が紛失して居まして、書き直すのは簡単ですが、ちょっと時間を下さい。
by hamayan (2006-09-14 09:50) 

hamayan

回路図はこちら
http://hamayan.ddo.jp/~hamayan/so-net/image/usb_rs232c.pdf

KBANのデータはこちら。
http://hamayan.ddo.jp/~hamayan/so-net/image/usb_rs232c.kbn
(※KBANはVECTORで入手できます。)
by hamayan (2006-09-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。