SSブログ

R8Cの命令を眺めてみる [電子工作]

HOSへの移植はできないものか?と言う事で、ソフトウエアのマニュアルを眺めています。
それでこのマイコンの特徴らしき物が見えてきました。
H8に比べて特色が有りますね。一発で必要なレジスタの退避/復旧を行う命令とか、
レジスタバンク(2バンク)とか、スタックポインタが二つ有る所とか、
あとハードウエア上の特色は、クロックと動作モードがこれでもか!と言う位色々有って、
ハードウエアマニュアルの前半の殆どがこれだから、だんだん読むのが辛くなって来ました。
当面使わないウオッチドックタイマーなんかは飛ばしてしまったし。

長いので、続きはこちら。
http://hamayan.ddo.jp/~hamayan/so-net/topic_006.html




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

anonymous

だれかR8C用のBASICインタプリタ書いてくれないかな。
秋月のPIC-BASIC見たいなの。
出来そうな感じもするけどなぁ。
by anonymous (2005-07-04 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。