SSブログ

SH Tinyを僅かな情報から考えてみる [電子工作]


SH Tinyの写真がトラ技の表紙を飾り、2chとかH8-MLとかで取り上げられる様になっていますが(ってH8-MLでは張本人だろう)、私の場合、ルネサス(当時は日立)のマイコンはH8よりもSHを先に始めた、思い入れの有るシリーズなので、結構SHが盛り上がるのは嬉しい。

まだ、SH Tinyのデータシートも存在しないのだが、ルネサスのページ
http://www.renesas.com/jp/sh_tiny
(アドレスが短くなりました。)
では少しずつ情報が小出しになっています。

これを読むと、SH7146ってのが元になっているらしいのだが、これのデータシートを捜しても見付かりません。なんだよ~~~~。
こちらも新製品みたいで、
http://www.renesas.com/jpn/products/mpumcu/32bit/sh/sh7146/
を参考にして下さい。

そうか、最近のSH2シリーズは、内部のバスをローカル、インストラクション?、周辺の3つに別けて、それぞれ独立したタイミングで動かしているんだな。
常用しているSH7045とは随分進化したものだ。

思うんだけれど、ルネサスはH8/300HシリーズユーザーをSHシリーズに統合したがっているんじゃないんだろうか?とも思える仕様ですね。
まず5V品である事。SH7149では外部バスが使えるので、外付けRAMや、NIC等の接続も可能だと思えるし、H8/300Hシリーズ アドバンスドモードと同じ100pinだし。
既にH8/300Hシリーズは高速とは言えない古い設計のCPUなので、ライバルとの競争を考えると、そう言うマーケティングになるのは当然かも。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

hamayan

SHの無償セミナーのスケジュールが上がっています。
http://www.renesas.com/jpn/support/seminar/index.html
鹿取さんに遭ったら、よろしくね。
by hamayan (2005-03-02 09:05) 

hamayan

SH-Tinyのハードウエアマニュアル!キター!!
http://www.renesas.com/avs/resource/japan/jpn/pdf/mpumcu/rjj09b0249_sh7125.pdf
アクセスしても全然落ちてきません。orz
by hamayan (2005-03-17 17:36) 

hamayan

某社のK氏によると、デバックモニターは順調に遅れているとの事。
じゃあデバッカーは?E8が対応?・・・していません。
当面SH-TinyのデバッカーはE10Aです。orz
by hamayan (2005-06-17 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

-|Development with HEW.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。