SSブログ

Socket Debuggerを使ってみる! ポート:7!簡単なWeb Cliente [NETWORK]

SocketDebugger

こことか、 https://www.udom.co.jp/sdg/
こことか、 http://sdg.ex-group.jp/lua.html

をまず見てね!

気を取り直して、Web Clienteとして動作させてみます。HTTP文を色々考えるのは面倒なので、Arduino IDEのEtherntのWeb Clienteの例題を流用してみます。と言ってもスクリプトは非常に簡単ですがね。
取得したHTTP文はファイルに保存します。ではでは、設定から。

webCliente_001.png今回はポート1を使います。通信設定->接続:TCPクライアント動作とします。相手先アドレスが判らなくても右横の...ってボタンをクリックすればhost名で入力できますから。


webCliente_002.png通信設定->動作:スクリプトで動かします。


webCliente_003.png受信したデータをファイル化し、ブラウザで表示してみました。HTML文の前にHTTPの応答文が入っています。


webCliente_004.pngWebサーバーとのやり取りです。Webサーバーはリクエストに答えると、基本切断して来ることが判ります。


今回作成したスクリプトです。作成したところのみを掲載しています。
---------------------------------------------
-- 送信ボタン押下
---------------------------------------------
function OnSendPush()
  Logput(1,'OnSendPush')

  local httpRequest = 'GET /search?q=arduino HTTP/1.1\r\n'
    .. 'Host: www.google.com\r\n'
    .. 'Connection: close\r\n\r\n'  -- http request message.

  SendData( httpRequest )  -- send a request message to host.

  recvHtmlMsg = {}  -- make a table for recieve message.

  return 0
end
---------------------------------------------
-- 受信通知
---------------------------------------------
function OnReceive(recv)
  Logput(1,'OnReceive')

  recvHtmlMsg = tableConcat( recvHtmlMsg, recv )  -- append a message to variable

  return 0
end
---------------------------------------------
-- 切断通知
---------------------------------------------
function OnDisConnected()
  Logput(1,'OnDisConnected')

  FileWrite( recvHtmlMsg, "D:\\temp\\receive.html" )  -- file write

  return 0
end

---------------------------------------------
-- table concat
---------------------------------------------
function tableConcat( tableA, tableB )
  local tableALen = #tableA
  for i = 1, #tableB do
    tableA[ tableALen + i ] = tableB[i]
  end
  return tableA
end










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。