So-net無料ブログ作成

「テレビ機能付きホームタブレット AQUOSファミレド」外付けハードディスク接続編 [AQUOSファミレド]

Img_3270.jpg

AQUOS ファミレドに付属するテレビチューナーに外付けハードディスクを接続すると、テレビ番組の録画/再生機能を実現する事ができます。

折角なので録画/再生機能を実現すべくハードディスクを買ってみました。

I-O DATA USB 3.0/2.0接続【家電対応】外付ハードディスク 2.0TB HDC-LA2.0

I-O DATA USB 3.0/2.0接続【家電対応】外付ハードディスク 2.0TB HDC-LA2.0

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers


接続は簡単です。チューナーの背面のUSBポートにハードディスクをUSB接続するだけです。ただし、このハードディスクはバスパワーで動かないので、ハードディスクに付属しているACアダプターから電源を供給します。

ハードディスクはこのチューナーで扱えるフォーマットで初期化する必要があります。なのでPC等で利用しているハードディスクの使いまわしを行うと、もしハードディスクにデータが入っている場合、そのデータは失われる事となります。

タブレットでテレビを映している状態で一番左端を左から右にスワイプし、「設定」→「チューナー設定」→「初期化」と進んでいくと下の様な画面になります。
Screenshot_2015-10-30-21-34-09.png

「HDD初期化」をタップすると確認画面が出ますので、「OK」をタップすると一瞬で初期化が完了します。
これでチューナーからハードディスクが利用できるようになりました。

録画予約は簡単です。
「番組表」アプリを開いて録画したい番組をタップすると「視聴する」、「予約する」、「共有する」と3つの選択肢がでますので、「予約する」をタップします。
また、「繰り返し録画」、「画質」にも対応しており、
「繰り返し録画」は「一回のみ」、「毎日」、「毎週」、「月~金」、「月~土」から選べます。
「画質」は「高画質」、「標準画質」、「長時間」から選べます。
Screenshot_2015-10-30-20-56-56.png

録画予約された番組は、番組表の左端に赤い線が付きます。
Screenshot_2015-10-30-20-57-34.png

録画された番組の再生は、テレビ画面の一番上を上から下にスワイプすると出る番組表の一番左が「録画番組」となっていますので、その「録画番組」タブをタップし、その中の見たい番組をタップすれば再生開始されます。
番組の削除などもここで行えます。また再生中に別番組の録画も問題無く行える様です。
2015-10-30 21.27.16.jpg

現在録画中の番組の録画を停止する為には、テレビ画面右端を右から左にスワイプすると表示されるメニューの一番下に「録画停止」がでますので、ここをタップします。

チューナーが2つ有ると言う訳ではないでしょうから、番組を見ながら別番組の録画は無理だと思われます。
しかし基本的なレコーダーの機能は有しているので、特に不自由無く使えると思います。

※今日、家に帰って来て動かしてみるとハードディスクを認識しなくなっているのか、録画番組が見えなくなっていました。この様な場合、ハードディスクの接続等を確認するのは当然ですが、チューナー、ハードディスク共に電源再起動する事で解決できました。


話は変わって、やはりこのタブレットテレビの電源の操作がイマイチしっくり来ないですね。
家電と考えれば電源ON/OFFは明示的にやっておきたいですが、電源のON/OFFの操作自体はAndroidのそれとなってしまうので、特に電源OFF状態からの起動はかなり時間がかかり、よっぽど普通のテレビの方が短時間で立上ります。

なら電源を落とさずにしておけば?であれば画面をタップするだけで立上ります。
しかしこの場合、バッテリーの持ちが悪くなってしまいます。

こう言った家電としての操作と、Android端末として操作の違いに戸惑いを感じてしまうのです。
家電メーカーであるシャープの考える電源ボタンを付けて欲しい!ですね。

※家電のAQUOS、つまり普通のテレビにも外付けハードディスクを接続する機能があり、家のAQUOSには2Tと3Tの2つのハードディスクが接続されています。
この”普通”のテレビのAQUOSは良く出来ていて、電源起動後にハードディスクの認識後、ハードディスクに用が無ければその電源を切ってしまいます。
しかしこのテレビチューナーの場合は常時ハードディスクの電源が入っております。写真の様に床に直置きしてしまったのでモーターのハム音が若干響きます。必要無ければ電源を落として欲しいですね。

追記!ハードディスクの下にクッションをひいて解決。

シャープ 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ AQUOS LC-32H30

シャープ 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ AQUOS LC-32H30

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。