So-net無料ブログ作成

9月6日 #レヴクエスト ツーリング #スターミーティング に行くよ #つながるバイク #トリシティ #武田信玄 [バイク]

2015-09-06 15.12.30.png

今回はなぜかGPSロガーが動いていなくて #つながるバイク アプリの画面で大体のコースを掲載。
話は5日の夜、日本の3箇所で行われるヤマハのスターミーティングの告知ツィートを見ながら、「長野か、、、」とつぶやいたら、つながるバイクの人から「来られますか?」との返信に、「今日360km走っちゃったから、明日起きた時に気力が有れば」と。結局朝起きちゃいました。スクーターのツーリングは楽だなぁ(笑)。

コースは20号線をひたすら西に向かい、途中 #レヴクエスト のスポットになっている幾つかの道の駅でチェックインしつつ、長野県の富士見高原にあるスキー場、スターミーティングの会場に向かいます。イベント開始が9時からなので、結構急ぎ足になります。

その後会場を後にしたら、ダムだの道の駅だのを廻れるだけ廻って青の領域を広げてやるつもりです。
2015-09-16 13.54.31.png

2015-09-06 06.46.37.jpg

最初のチェックポイントは新たに追加された道の駅 甲斐大和です。20号線を走って行き、笹子トンネルを抜けたすぐ先にあります。しかし別におしっこをしたい訳でも一息入れたい訳でもないので撮影してツィートしたらさっさと次に進行。
2015-09-06 07.56.22.jpg

次のチェックポイントは道の駅 はくしゅうです。
日曜の午前7時台と言う事で甲府市内は意外とすんなり通り抜ける事ができ、なかなかいい感じのペースでここまで進んできましたが、次行きましょう、次。
2015-09-06 08.15.13.jpg

チェックポイントの道の駅 信州蔦木宿です。ここは既に長野なのかな?いきなり気温が低下して来ました、さむ!。9月の6日と言えば例年残暑ざんしょとか駄洒落を言う程度の暑さですが、寒過ぎです。
温かい蕎麦でも食いたいなぁと思って食事スペースに行ってみたら、まだ営業していませんでしたorz
この道の駅には温泉が併設されているので物凄く惹かれましたが、ここは諦めて次に行く事に。

富士見高原はその名の通り高原なので先程の道の駅からどんどん標高を上げて行きます。さらに雨まで降りだす始末で、道の駅 こぶちざわ手前のローソンに駆け込んでカップカレーうどんを食べる事に。あぁ、少し寒さが落ち着いたですよ。
ここまで来るとローソンの前の道を次から次からヤマハのドラッグスターが通過します。会場まではもう少しです。
道の各所にヤマハ関係者が安全運転を呼び掛けています。寒いのにご苦労様です。
2015-09-06 09.00.30.jpg

スターミーティング会場はスキー場のだだっ広い駐車場を2つ使って開設されています。
ちなみにドラッグスターとそれ以外のバイクは別々の駐輪場に案内されます。これはドラッグスターの集合写真を撮影する為だとか。

RevNote、RevQuestのテントに行ってみるとつながるバイクの中の人が居ました(笑)。宮ケ瀬のトリシティミーティング以来です。
おかしをごちそうになりながら、近況とかレヴクエストとかスターミーティングに付いておしゃべり。
次は東北の方で何かやりたいとからしいです。東北は行かないよ!多分。

会場内をうろうろしていたら トリシティモニターの中の人に会いました。うーん、この時点で私、Tシャツにジャケットに、その上に防寒も兼ねて雨合羽を着ています。ところがこのクソ寒いのにTシャツを2枚重ねしただけでトリシティモニターの中の人は平気と言っているんですが。北欧の人ですか?
daimonDum001.jpg

寒いし、ドラッグスター乗りメインのイベントだし、一時的に止んでいるとはいえ雨の状況も悪くなりそうなので早々に会場を退散してスポットの大門ダムに来ました。重力式コンクリートダム、怖いですねぇ。覗かなければいいのに。
2015-09-06 11.08.27.jpg

大門ダムの近所の道の駅 南きよさと に来ました。この道の駅の面白いところは、奥に見えるちっさいケーブルカーを昇ると、結構広い台地に出て、そこにも遊べる施設があります。なんで知っているかと言えば昔来たことが有るからです。
この辺まで来ると結構暖かくなってきました。富士見高原寒過ぎです。
shiokawaDum001.jpg

さぁどんどん行きましょう。ダムだらけですね。ここは塩川ダムです。例のよって例の重力式コンクリートダムなのでビビっています。このダムは周囲を大体一周できるので、ぐるっと回ってみました。特に見処が有る訳ではないですが。
2015-09-06 12.39.35.jpg

お昼を食べに、ついでにチェックインの為に道の駅 にらさきにやってきました。量は多いけれど微妙な味の蕎麦を食べ、お土産を買って外に出たら結構降り出してきました。orz
が、次のダムに向かいます。
2015-09-06 13.20.00.jpg

昇仙峡の奥にある荒川ダムです。安心のロックフィルダムです。雨の中を韮崎から結構な標高まで上がって来ました。
ダムの注意書きに滑って危険だから降りるな!と書いてありますが、だれかこの斜面を降りたのですかね(笑)。このダムの先を更に進むと面白げな方向に行けるみたいですが、なんか林道の様な気がしないでもないので、素直に昇仙峡に向けて道を下って行きます。昇仙峡はすんごい岩の景色です。あの岩は圧巻です。今度ゆっくり見に来よう。
2015-09-06 14.02.24.jpg

昇仙峡から山を転げ落ちる様に降りてきた麓あたりに武田神社があります。すごい立派な神社です。
この神社の山門からほぼ一直線に、次のスポットの甲府城へと道が続きます。
2015-09-06 14.18.32.jpg

JR甲府駅のすぐ横を通って甲府城、または舞鶴城に付きました。本日のラストスポットになります。
すでに本丸などは無いのですが、城壁と石垣は残っています。綺麗な城壁ですね。

雨の中20号線をひたすら東へ走り、上野原から山道経由で自宅に着く。
結局なんだかんだで350km以上走ってしまったとさ、やれやれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。