SSブログ

トリシティで富士山だーいたぃ1周ツーリングに行って来た その1 [バイク]

google_earth_20140817.jpg

朝の6時24分ちょうどに家を出発して裏道を通りながら道志みちを目指します。
前日の天気予報では終日オレンジ色だったくせに、青根に近づくに従い天気が怪しくなってきます。これだから天気予報って奴は。
雲だか霧だか雨だか判らない中を走って行きます。道志みちは青根から山中湖まで50kmくらい延々と曲がり道が続きます。
こんな状況なので路面が濡れています。ここぞとばかりにLMWの性能を試そう!ってってって、バイクを借りる前に某社の社外秘マニュアルを元に「3輪だけど決して転ばない訳では無い」、「LMWだけど滑らない訳では無い」って脅されていたので慎重に行きましょう。とは言え、KTMのエンデューロタイヤの点で支えるグリップとはえらい違いなので濡れていても楽ですね。

GPSによると山伏峠は1190mくらいあるんですね、そこを雲だか霧だか雨だか判らない中をMXジャージで走る訳です、さぶい!。そんな時でもトリシティの外気温表示は25度を表示しています。25℃!
どうもトリシティの外気温センサーは外気温を計らず車体のどっかの温度を計測している様子で物凄いタイムラグがあります。多分5分とか10分とか、、、ダメじゃん。
Img_3123s.jpg

トリシティに標準装備されているコンビニフックを確かめる為に山中湖のセブンでおにぎりを購入し、ここから静岡県の小山に抜ける道の展望台で朝食です。ここ、すっごい眺望がいい。根性が有れば展望台から続いている山を徒歩で登って頂上の三国峠に行くともっと素晴らしい眺望が望めますが、根性が無いので行きません。むかーし、むかし、バイクで登った事が事が有る、、、。
Img_3124s.jpg

おにぎり食いながらここでトリシティの股間を覗いてみましょう。
Img_3125s.jpg

なんですかこれ、中はこんなややこしい事になっています。これで価格は税別33万円と、他のしょぼいフロント周りのバイクとたいして値段が変わらんとは、少なくともメカフェチにはお買い得車でしょう。このツーリングでメカフェチ以外の方にもお勧めである事が判って来ます。

こういう複雑な構造だから、多分買うなら正規店で購入した方が良いと思われます。だってこの部分壊したら高いよ。メンテナンスするにしてもバランスが重要だろうし、現時点でこの機構をちゃんと修理できる販売店って有るのかな?
うっかり並行輸入に手を出さない方が賢明と思われる。


またまた1190mくらいまで登ったら懐かしの神奈川県が待っていました。ここからばっかみたいにえらい勢いで下って行く明神峠がスタートです。なんかそっち方向からチャリダー軍団が上がって来るんですけど。苦行でしかない。

トリシティのブレーキはよく効きます、、、がっちり握っている限りは。しかしニーグリップのできないスクーターでは、車体よりお尻がどんどん先行しようとするので、ステップでしっかり踏ん張る必要が有ります。スクーターにオプションでニーグリップも用意すりゃあ良いのに。

明神峠は霧の中でしたが標高が下がるにつれ太陽(奴)が出てきました。明るい!
うん、良く曲がる。割と荒れている路面だけど安心して曲がっていける。ブレーキも十分余裕が有る。

そうこうする内にレンタカーの三菱車のワゴンに追いついた時、その車から思いっきりブレーキがフェードしている臭いがしてきた。
大丈夫か、こいつ本当に大丈夫か?とひやひやしつつもなんとかFISCOの横まで降りてきたら気温が29度くらいになった。

246に出てぐみ沢丸太を目指す。途中盛大に横風を受けたがほとんど振られる事無く走る事ができる。振られない訳では無いが気にする程でもない。LMWさまさまである。

Img_3126s.jpg

ぐみ沢丸太からは富士山スカイラインに向かう。滝が原駐屯地の前を過ぎ、富士山に一直線に向かって延々と昇って行く。
天気も良くなって、目の前に富士山も、、、たまに見えて、すっごく気持ちいいです。
スピードは、、、まあふつーの軽自動車と同じくらいのペースで走れる感じかな。125ccに多くを求めてはいけませんね。
Img_3127s.jpg

富士山スカイラインはこんな感じで雰囲気の良い道です。ですが、
Img_3128s.jpg

ですが道に縦に溝が切ってあってオフ車乗りにはひんしゅくの限りです。しかしトリシティならこんな道でもイライラせずに走れますとも、ええ。
Img_3130s.jpg

ここでようやくまともに富士山が見えたので記念写真。富士山とトリシティ。

追記
この方のBLOGによれば、早速前輪について調べた人が居て、前輪の前側と後ろ側の幅を計っている。
文面からトーインに設定の様子。
http://ameblo.jp/m-613-m/entry-11919424532.html

前2輪なので当然と言えば当然なのだが、トリシティの直進性のよさに一役買っていると思われます。
逆に降りて取り回しをする時は若干の抵抗になるかもしれない。

キャンバーは?、、、どうなんだろうね。これも設定されているのかもしれない。コーナーリング中に外足が更に倒れる様に。

すごく複雑な構造と、微妙なチューニングが有る可能性。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。