SSブログ

Programmable XBeeから東電のデマンドデータを取得してごにょごにょゴニョ #xbee #zigbee #setsuden [XBee]

↓下のリンクから体験できます。
http://hamayan.ddo.jp/
xbee_ether_01.jpg


Programmable XBeeからEthernet→ルーター→Internet→東電のサーバー→デマンドCSVファイルをGET→Programmable XBee→Webページ上に電力使用状況を表示→無線(PAN)→赤青黄LED端末
って流れのシステムを作ってみました。
いやほら、一々ブラウザを見ないと使用状況って判らないではないですか。それで一目で状況が判る装置として信号LED端末を用意して、一定時間周期で東電のデータをもらってきてProgrammable XBee上でそのデータを評価して緑または黄色または赤のLEDを点灯しているわけです。
”簡単に”電力の見える化って奴ですね。


Img_2499_s.jpgLED端末は100円均一で買ってきたイルミネーションを改造して使っています。元々3色のLEDが順番に点灯するイルミネーションだったので、色々使い回しができてお得です。2mW版のXBeeを組み込み、電池2本で駆動しています。
色を変える閾値は悩みますが、75%未満は緑、90%未満は黄色、それ以上は赤でやっています。今は78.7%だったので黄色が点灯しています。
楽しいですよProgrammable XBee!皆さんも如何ですか。


Img_2504_s.jpgそうそう、TEPCOのサーバーにアクセスする為にはIPアドレスを知らないとできないので、事前にUDPソケットを使ってドメイン名からIPアドレスを引く、正引きだっけ?それで毎回取得しています。結構頻繁にIPアドレス変わっているんだよね。で、IPアドレスが判ったらHTTPプロトコルでサーバーからCSVファイルをGETしてきています。
今はLEDの制御だけだけれど、色々応用できそうでしょ!。


Img_2506_s.jpgLEDの視認性なんだけれど、LEDには4mA程度しか流していないので昼間はちょっと厳しいかな。夜は結構gooooodだけどね。アメリカ横断ウルトラクイズのチーンってあの帽子があれば視認性最高かもね。


Img_2505_s.jpgネット上のデータを引いたり、構文解析とかゴニョゴニョやっているけれど、自分家の電力を計測して信号表示する方が簡単かもね。


web_page_01.png


juyo_01.png

図解 ビジネス情報源 スマートグリッド 業界動向と主要企業がひと目でわかる (図解ビジネス情報源)

図解 ビジネス情報源 スマートグリッド 業界動向と主要企業がひと目でわかる (図解ビジネス情報源)

  • 作者: 独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) 諸住哲
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/09/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

eNasty

こんにちは。
最近、更新頻度が下がっている気がしますが、特別お忙しいのでしょうか?
ファンとしては少々残念です。
所で、恒例のFTF2011の申し込みが始まっているようですが、今回も展示で何か仕込み中でしょうか?とって~も期待しています。
by eNasty (2011-07-28 16:12) 

hamayan

すいません、基本的にものぐさなので、、、ツイッターに2、3回ツイートするとそれで納得してしまっている自分が居ます(笑)。

FTF2011は先程申し込みをしましたが、あくまでも観るだけです。
今年は雅叙園じゃあなくてちょっと寂しいです。

by hamayan (2011-07-29 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。