SSブログ

節電!スマートプラグ(改)で消費電力を見る 液晶テレビ編 #xbee #setsuden [XBee]

tv_02.png今回の計測対象は、確か2008年製かな、シャープのAQUOS LC-20D30と言う20型の液晶テレビです。
テレビ番組は「なんでもお宝探偵団」、前回の「てっぱん」とは対照的に画面変化の乏しい番組です。
なおテレビの各種設定は全然いじっていないデフォルト設定となっています。

波形はコンセントを抜いてスマートプラグ(改)に挿したところからスタートです。この時点ではほぼ0W。

テレビ上面の赤いボタンをぽちっと押して電源ON、この時、一気に67Wまで上がって、そこから45W近辺に落ち着きます。

ブラウン管テレビもそうだけれど、消費電力は画面の明るさに比例しますので、明るさをMAXにしたのが次の盛り上がりのところ。66W位になりました。

逆に明るさMINにすると28W位に落ち込みます。

標準に戻して46W位、ここで明るさセンサーを有効にすると29W位になったので大体MIN設定くらいになっています。ああ、計測は夜の9時台ね。

さて電源を落としてみましょう。
リモコンから電源を切ると14W位です。まあスタンバイにしてはずいぶん消費していると思うが、そんなものなのかと。
次にその状態からテレビ上面にある赤いボタンを押して完全に切ります、、、?。消費電力は変化せず?、どういう事?。
プラグを抜いて強制的に電源を切ってしまいました。

※グラフを描いてからもう一度やり直してみると大体2分弱位でこの状態から消費電力が0Wに落ちるのでタイマーが入っている模様。
ちなみにリモコンのみの電源OFFは全然落ちませんね。ずーっと14Wの消費です。電源OFFでもなんでもないじゃん。と思ったら18分後に落ちました。おせー!。

※と言う訳で液晶テレビだからと言って標準設定では別段低消費電力でもなんでもない。前回のブラウン管テレビとほとんど変わりませんから。

※明るさセンサーはこの計測の時では有効だったけれど、昼間の周囲が明るい時は逆に明るさMAXにしかねないので、その辺りはもう一度計測する必要がある。

※電源OFFする時は面倒でもテレビ本体の電源をぽちっとしましょう。リモコンの電源ボタンは嘘っぱちです。

※でも上記結果はこのテレビだけの話かもしれません。一応それは書いておきます。

Zigbee開発ハンドブック (実践入門ネットワーク)

Zigbee開発ハンドブック (実践入門ネットワーク)

  • 作者: 鄭 立
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。