SSブログ

XBee 100円Wall Routerの製作 [XBee]

Img_2206.jpgXBeeも随分一般化していますが、Digiさんが用意しているWall Routerは入手先があまり知られておらず、また結構な値段もする(と思う)ので、もっとお気軽にルーターを設置できないかと思っていたのですが、皆さんもご存知かと思いますが100円ショップのセリアには前から100円の充電器が売られており、この充電器のガワと、トランスを流用すればWall Routerができそうだったので、作ってみました。
つまり100円なのはガワとトランスのみです。


Img_2203.jpg試しに充電器をばらしてトランスの出力を計ってみると6V位でしたので、これを整流し、レギュレーターで3.3Vに落としてXBee及び基板上に供給しています。
但し電源容量の関係で、PRO版のXBeeは使用できません。


Img_2204.jpg基板は全部で3種類作成しています。一つはACからDC電源を供給する基板で、一つはXBeeを搭載できる基板、そしてユニバーサルタイプの基板です。
電源基板+XBee基板または、電源基板+ユニバーサル基板の組み合わせで使用します。

XBeeタイプには若干のユニバーサル領域を用意してあるので、ここに温度や照度と言ったセンサーを追加できます。
ユニバーサルタイプは、単にコンセントから直接DC電源を取れるだけの物です。常夜灯みたいな使い方に良いでしょう。


ええ勿論PSE法等は無視なのであれですが、トランスで絶縁は行われているのでそんなに危険は無さそうだとは思います。

Prototyping Lab ―「作りながら考える」ためのArduino実践レシピ

Prototyping Lab ―「作りながら考える」ためのArduino実践レシピ

  • 作者: 小林 茂
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2010/05/27
  • メディア: 大型本



Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54

Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54

  • 作者: Theodore Gray
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2010/05/24
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

asupiyoPaPa

いつもながら、きれいに仕上がってますね。
XBeeのセンサ端末の決定版になりますよ。
XBee単体で、データを送る場合の設定も書いてください。
(XBee初心者のものですから。すみません。)
温度、照度の環境センサ、
秋月の焦電型赤外センサを使ってセキュリティ用センサなんかにもいいですね。

基板ほしいです。 というか、 みんなで、いろんな端末を作ってMTM06に持ち込むなんて言うのはどうでしょうか。

そんな企画じゃないか?

by asupiyoPaPa (2010-10-16 23:49) 

hamayan

どうもです。

MTM06への出展は、それやりたいですね。
まだ具体的に何をやるのか決めていないと言うか、今まで作ったガジェットを配付する程度しか持ちネタ無いのですので。

基板は若干ですがお分けしますので、試してみてください。
近くにセリア在ります?。

by hamayan (2010-10-17 00:33) 

asupiyoPaPa

今からセリアに行ってきます。

by asupiyoPaPa (2010-10-17 10:43) 

eNasty

FTF2010で展示されていた電力計測デバイスも、とても興味があったのですが、ウォールルータはまた、良いアイデアですね。
基板にまだ、余裕があればお譲り戴けませんか?
電源基板*2+XBee基板+ユニバーサル基板を希望します。
充電器は依然買ったものを偶然2個持っています。
by eNasty (2010-10-18 21:05) 

hamayan

プロトタイプとして5セットしか作成していなかったのですが、電源基板をリファインしてP板さんに追加注文しました。納期は10日後くらいなのですが、それまで待っていただけますか。
ただユニバーサールタイプは量産していないので、手持ちのを1枚御分けします。

実費はいただく事になると思います。多分1枚200円くらいかな。
部品は容易に入手可能な物を選んでいますので、多分大丈夫でしょう。
大体秋月ですね。2012で1μFのコンデンサは、無ければ適当な物を使ってください。
2mmピッチのソケットヘッダーも秋月にありますが、あれ、すごく半田が上がり易いので注意して半田付けしてください。

あと、申し訳ないのですが無保証です。
使用はあくまでも実験の範囲内(目の届くところで使用)に留めて置いてください。

by hamayan (2010-10-18 21:28) 

eNasty

迅速フォロー回答ありがとうございます。

今まで、加速度センサをユニバーサル基板で組んでガチャポンのケースに入れて遊んだりしていたのですが、お蔭様で今回初めてスマートなものができそうです。

 あと、ワイヤレス2010で手に入れた「X4 スタータキット ZB」も未だ殆ど使いこなせずにいたりしています。
 ヘッダも秋月のものを使うつもりでした。貴重なアドバイス、ありがとうございます。

で、個人情報等はどちらにメールさせて戴けばいいんでしたっけ...?
すみません。以前、hamayanさんのメールアドレス記載を見た記憶はあるのですが、今回は発見できずにおります。
by eNasty (2010-10-18 21:45) 

hamayan

取り合えず基板が届くのが10日先なので、その頃また御連絡ください。
万が一があって使用できない可能性もありますし。
by hamayan (2010-10-18 22:18) 

by eNasty

ご配慮、ありがとうございます。
その節はまたよろしくお願いいたします。
by by eNasty (2010-10-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。