So-net無料ブログ作成

某外資系メーカーのエンジニア募集に沢山の人が集まったと言う話 [脱力編]

chronos.jpg某外資系メーカーがエンジニアを大募集かけたところ、沢山のエンジニアさんが集まって大変な事になっているらしい。

この某外資系メーカーの募集に応募する人って相当に優秀な人ばっかりな筈。英語はできて当然。※私には絶対無理(笑)。

そこでふと思ったのだけれど、そんなに優秀な方が沢山集まるなら、集まったその優秀な方達自身でなにか始めれば、凄い事ができるんじゃないかとか。

無い?、そんな事は起こりえない?のかな。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ビーコン菅原

写真と関係ありの会社様ですかw?
by ビーコン菅原 (2010-02-11 06:05) 

hamayan

この解説は間違っているかもしれませんね。
つまり、「募集を掛けたら大変なことになった」ではなく、「大変なことになったから募集を掛けた」かもね。

イエイエ、あくまでも某社なので写真と内容には一切の関連はございません。
by hamayan (2010-02-11 09:24) 

槫林

今月末と言わずに写真の物(433MHz版)を早く出荷して下さい。 (笑
915Mhz版は先月末に届いたんですけどねぇ・・・。

by 槫林 (2010-02-12 07:46) 

きぃたん

>なにか始めれば、凄い事ができるんじゃないかとか。
優秀なエンジニアでも事業をするのには
営業力、資金力、統率力など必要なので
その人達にそれがあるとは限らない
いくら技術的には優れていても…

優秀なエンジニアを集めると淘汰されて一定比率で
なまけるそうです。
パレートの法則と言う
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

パレートのよくある例
http://coach-iwamoto.way-nifty.com/blog/2009/04/28-35e4.html

いくら優秀な人でも自分が優秀だと思っているのに
自分より少しでも上の人がいるとやる気はなくなっていくでしょう
少しレベルが下の人間がいるとこいつより下にはなりたくない
と思ってよく働くんだよね

by きぃたん (2010-02-16 10:43) 

hamayan

> 営業力、資金力、統率力など必要

それはそうですよ、外資とは言えサラリーマンになろうとしているので、応募されている方って言うのは、自分が組織の中でこそ能力を発揮できると自覚している訳だし。

だから、営業力、資金力、統率力を持っている人を呼んでくればいい、またはこの状況を見て、「よし俺がやってやろう」って人が出てくればいいだけだと思う。
自分ひとりでできる事に限界を感じているから会社に入るんでしょう。
それぞれ分担してやればいいだけ。

応募期間中の一瞬だけれど、それだけ集まって横方向の繋がりが出来るチャンスだなと思っただけです。

> 優秀なエンジニアを集めると淘汰されて一定比率でなまけるそうです。

別に優秀でなくても人が集まると怠けますので、それはあたらない。

by hamayan (2010-02-16 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。