SSブログ

FatFsをARIES(STM32F103)で試してみる [ARM&Cortex-M3]

勿論FatFsと言えばELMさんのそれですが、更にそれをSTM32Fにインプリメントされた物をARIESにて動かしてみました。※転送にはDMAを使用しています。
もう完全に人の成果を再確認しているだけで申し訳無い。
ELMさん
http://elm-chan.org/index_j.html
それをインプリメントしたところ
http://www.siwawi.arubi.uni-kl.de/avr_projects/arm_projects/arm_memcards/index.html#stm32_memcard

手持ちのSDカードを幾つか試したのですが、色々動作に違いが出ますね。
それぞれ10Mbyteずつ7回書き込み、70Mbyteの読み出しを行って、それに掛かった時間の計測です。
ユーザーインタフェースは既に作り込まれています。
fatfs_001.png このカードはとても古く、メーカーも判らないし、容量も128Mbyteしか無い物です。組み込みでデータ収集とかする場合、多分手持ちの今となっては半端なSDカードの再利用とかするかと思いますが、それです。 このSDカードはSPIクロックを9MHzにしないと動きませんでした。 書き込みは比較的安定していて700Kbyte/sの後半から800Kbyte/sの半ば辺りです。読み込みは926Kbyte/sでまずまず。
fatfs_002.png 今度のは100円で買って来たバッファローの128Mbyteのカードです。 同じく9MHzSPIクロックですが、先程より若干書き込み、読み込み速度の低下が見られます。 値段成りなんでしょうか。
fatfs_003.png ただこのカードはSPIクロック=18MHzでも動きます。その時の様子ですが、相変わらず書き込みは奮いませんね。ただ読み込みは随分速くなりました。
fatfs_004.png 最後は手持ちのSDカードで最も大きいサイズのKingston製4GbyteSDHCです。 こちらもクロックは18MHzとなっています。 最初の書き込みは調子良いのですが、その後が駄目ですね。半減しています。 読み込みも全然ですね、トホホ。



なんと言うか、FatFs凄過ぎ!。




fatfs_005.pngあれ?、何故か知らないけれどメーカー不明の128Mbyteが18MHzで動くようになって、書き込み、読み込みが最速になってしまった。わからなぃ、、、。

※やはりデバッカーが有るとはかどりますな。

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス



Transcend SDHCカード Class6 16GB TS16GSDHC6

Transcend SDHCカード Class6 16GB TS16GSDHC6

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。