SSブログ

インクジェットプリンターでエッチング基板にダイレクト印刷ですか [プリント基板設計]


http://www.fullspectrumengineering.com/pcbinkjet.html
過去にも何度かインクジェットプリンターを改造してエッチング基板を作成するプロジェクトを見たけれど、これは結構実用的と言うか、すでに製品なのか?。

気になりますね。
本当にこれで基板のマスクが出来るなら、しかもレジストインクまで有るし、もうサンハトヤの感光基板とおさらばになりますな。格段に基板作成までの工数が減ります。

プリント基板の試験と評価―イオンマイグレーション現象とその対策

プリント基板の試験と評価―イオンマイグレーション現象とその対策

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本


li class=
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

通りすがり

プリンタブルCD専用のトレイに金属製のアダプターをはめて、インクを入れ替えて使うようですね。
私もそれが出来るんじゃないか?と思った事がありますが、実際にあるとは思いませんでした。
by 通りすがり (2009-09-09 01:18) 

きぃたん

Only $65

一瞬買ってしまいそうになった…
送料が只じゃすまないだろうな

by きぃたん (2009-09-09 07:50) 

noritan

逆にガラス板に導電性のインクを吹き付けて、エッチングも無くしたい。

by noritan (2009-09-10 15:32) 

きぃたん

>逆にガラス板に導電性のインクを吹き付けて、エッチングも無くしたい。
レーザプリンタで導電性インクを焼き付けるというのがあるそうですよ
フレックス基板だと思うけど…

by きぃたん (2009-09-11 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。