SSブログ

「オープンソースハードウェアセミナーVol1」レポート Arduino Ethernet Shield チップワンストップさんで売り切れ [ATmarquino Arduino]

Img_1380.jpg今のところこのblogでは全然よい事を書けていないArduino+Ethernet Shieldですが、世間の目はこんなマイナーblogには向いておらず、現在国内で最安の3990円でEthernet Shieldを提供していたチップワンストップさんでは早々に入荷分を売り切ったそうです。

以下のリンクからこの企画のサイトに入ると、ページの上の方にArduino製品の購入バナーが貼られています。
以前はここをクリックすると購入ページに進み、そこにチップワンストップさんで取り扱いのArduino製品の一覧が有りましたが、現在このリストにはEthernet Shieldの姿は消えております。
※お勧めの機能拡張ボードのところにEthernet Shieldが、値段と納期が空欄で表示されています。
http://www.chip1stop.com/UE051_M10.cfm?PID=ARDU-0000001&DID=21&FROM=UE018

Ethernet Shieldは、なんでも近日中に再入荷の予定だとか。

一応、この企画に参加させてもらっている立場からも、Ethernet Shield売れているのか!良かった、良かった!
と言う話でした。
※再入荷の詳しい予定は、見積もりを取って確認してみて下さいね。

Arduinoモニタープログラム参加中
電子部品・半導体の通販サイト - チップワンストップ



※ちょっと心配しちゃったよ!。

Arduinoをはじめよう

Arduinoをはじめよう

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Making Things Talk -Arduinoで作る「会話」するモノたち

Making Things Talk -Arduinoで作る「会話」するモノたち

  • 作者: Tom Igoe
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2008/11/17
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

槫林

Arduino Duemilanove 買ってしまいました。

実は暇つぶしに本だけ買って読もうかと思ったのですが、Amazonに
買いにいったら基板も置いてあったので、ついぽちっと・・・。
恐るべしAmazon効果w
Ethernet Shieldも売ってましたが、とりあえず保留でw




by 槫林 (2009-06-05 08:00) 

hamayan

Ethernet Shieldよりも、これに搭載されているW5100に興味が出てきました。PINGに変なバグが有るけれど、それ以外は今のところ快調、レスポンスは物凄く良い。

Ethernet Shieldは変なところ(正常にリセットされないとか、MISOが開放されないとか)があるので、W5100を本格的にいじりたいならJUN猫さん方式の方が良いかも。

by hamayan (2009-06-05 09:47) 

きぃたん

>実は暇つぶしに本だけ買って読もうかと思ったのですが、
Tシャツをくれるというので買ってしまいました。
http://blog.siliconhouse.jp/archives/51563159.html
本はあまりいらなかったな…

>Ethernet Shieldは変なところ
http://arduino.cc/en/Main/Software
0016に変わって多少改善されたようですが…

by きぃたん (2009-06-05 15:34) 

hamayan

おー、5月30日に0016が出ていたんですね。

> 0016に変わって多少改善されたようですが…

ソフトウエアに関しては多少でもないですよ。このblogでも話題として上げた、
---------------------------------
[core / libraries]
* Adding write(str) and write(buf, size) methods to Print, Serial, and the
Ethernet library Client and Server classes. This allows for more efficient
(fewer packet) Ethernet communication. (Thanks to mikalhart.)
* Improvements to the way the Ethernet library Client class connects and
disconnects. Should reduce or eliminate failed connections and long
timeouts. (Thanks to Bruce Luckcuck.)
---------------------------------
この辺りがfixされているようです。

ハードウエアバグの改善は今後どうなるのか判らないですが。

by hamayan (2009-06-05 15:53) 

noritan

> Ethernet Shieldよりも、これに搭載されているW5100に興味が出てきました。

Ethernet Shield を買っておけば、他のマイコンにも手軽につなげられるので、きっと便利でしょうね。

例えば、○○○とか○○○とか。

by noritan (2009-06-05 23:37) 

hamayan

それがですねぇ旦那さん。リセットとか、MISOとかねぇ。

このShieldの流用は勿論考えているんですが、持っていないなら敢えてこれ使わなくても真っ当に動くモジュール基板が1999円で売られているんですぜ!。
http://jp.ewiznet.com/goods_detail.php?goodsIdx=119

それにColdFire+SilentCの付属基板なんてマイコン込みOS込みで1980円ですぜ。

ちょっとアホくさ!。

by hamayan (2009-06-05 23:54) 

槫林

買った本を読み始めたのですが、1/5位よんだところで気が
付いたら昼寝してました。
さすがに「arduinoをはじめよう」では温過ぎたか・・・と。

開発環境も母艦のデスクトップPCだと動かず・・・。
これもVistaの呪いなのか(笑 

by 槫林 (2009-06-08 08:10) 

hamayan

> 気が付いたら昼寝してました。

(笑)前半は読み物なので、私も30分位で読み終えました。
後半のリファレンスは、PCにWEBブラウザで見るのも便利だけれど、やっぱり紙メディアも捨てがたいなぁ!と。
起動/終了が高速で、しおりや付箋を挟んでおけばブックマークも自由自在。

by hamayan (2009-06-08 09:06) 

hamayan

vista?

家の最新OSであるWindows2000と、会社の最新OSであるXPでは問題おきていません。
きっとvistaの呪いですね。
by hamayan (2009-06-08 09:07) 

Sim

こんにちは、槫林さん
以前、「Arduino IDEがVistaでも快適に」という記事がありました。
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2008/07/post_273.html
Arduino環境に含まれているjava環境が悪さをしているそうです。xpでも動かないときは、javaを削除すると動くようになります。

by Sim (2009-06-08 23:02) 

槫林

Sim さん、ありがとうございます。
帰ったら参考にしてやって見ます。

私もJavaが原因であろう事はエラーログから予想してましたがJavaは
詳しくなくてどう解決したものか・・・と。 Javaバージョンは全てのPCで
最新なので、確かにその辺が関係しているのかもしれません。

自棄でネットブックに入れたWindows7(私的通称:ななちゃん 笑)でも
やってみましたが一回目は起動したのですが2回目からは起動しません
でした。不思議ですね(笑

XP SP3のノートPCでは、Exeは起動しませんでしたがバッチファイルからは起動するようです。


by 槫林 (2009-06-09 08:00) 

榑林

Sim さん、ありがとうございます。
Vistaで動きました。
これで大きな液晶で他の事しながら触れます。

by 榑林 (2009-06-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。