SSブログ

「オープンソースハードウェアセミナーVol1」レポート Arduino Ethernet Shield I'm stack!. Help. [ATmarquino Arduino]

インターネット経由でArduino WEBサーバー(改)にF5アタックを掛けたら、落ちてしまった!と言う話。
Img_1427.jpg
ether_shield_009.png
本当は先にH8ネタをやるつもりでしたが、こっちの検証の方が緊急性が高いので、先にArduino Ethernet Shield情報をやります。

インターネット経由、つまり会社から自宅のArduino WEBサーバー(改)にアクセスして安定具合を見ていたのですが、ポツポツとリクエストを送るだけでは試験にならないので、F5アタックを掛けた訳ですよ。すると程なく応答が無くなってしまいました。もう会社にいる間は接続できません。

さて、家に帰って来てまず外観から見てみます。パワーオン時に見られるようなRX LEDが点きっ放しとはなっていません。これは少なくともW5100 プロトコルスタックICは大丈夫なんではないかな?。しかし外観だけでは判断出来かねるのでパケットモニタ(PacMon)を仕掛けたPCからPINGを打ってみます。
ちゃんと応答を返して来ますのでW5100は無事?。

いやまだ判らないのでブラウザからアクセスしてみた結果が2枚目の図です。PCからのSYNに対してEthernet Shield側はRSTを返して接続を拒否しています。

これは、、、理由は判らないのですがW5100側の4個のソケット全てが使用中で応答できない状態ではないのかな?。※または全てのソケットがアクセプトバインドされていないのか?。

と、煮え切らない結果です。色々手段を変えてやってみて、具体的な原因を探るしか無いようですね。
※しかし、これデバッカー無いから最悪だな。

追記!
http://hamayan.ddo.jp:8888/
やはりインターネット経由でF5アタックをやると落ちますね。
家の中からはいくらやっても落ちなかったのですけれど。
原因は何でしょう?、インターネット特有の遅延やパケットの再構築とかか?。それともブラウザが外(Firefox2)、家(Opera9.6)だからか?。

理由が判らないのですが、運用面で行けばハングを検出したら、ハングしっぱなしではなく何らかの回復手段を持たせる必要がありますね。まあエンベでは当然の事なのですが。

さらに追記!
やっぱり家に帰ってFirefox2でF5アタック掛けると簡単に落ちる。
Opera9.6は勿論IEの6も1000回F5アタックを行っても落ちる気配全然無し。まあFirefoxはメインのブラウザではないから良いか!。
F5アタックにはFirefoxがお勧めです。

Arduinoモニタープログラム参加中
電子部品・半導体の通販サイト - チップワンストップ



以下のTCP/IPの本はお勧めです。平易な言葉と判り易い挿絵で、誰が読んでも読み進める事が可能でしょう。内容も勿論申し分無いです。

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

  • 作者: 竹下 隆史
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2007/02/24
  • メディア: 大型本



Making Things Talk -Arduinoで作る「会話」するモノたち

Making Things Talk -Arduinoで作る「会話」するモノたち

  • 作者: Tom Igoe
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2008/11/17
  • メディア: 大型本



Arduinoをはじめよう

Arduinoをはじめよう

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

noritan

「アタックを検知して、一番安全なダンマリ戦略を採った。」に一票

by noritan (2009-06-04 21:38) 

hamayan

実は原因が自分に有ったりするとあれなので、ちゃんと調べてからですね。
by hamayan (2009-06-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。