SSブログ

「オープンソースハードウェアセミナーVol1」レポート Arduino Ether Shield 電源起動で、、、その後 [ATmarquino Arduino]

chip1 Stopからいらした方、Arduino関連カテゴリをお試しください。http://hamayan.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300498101-1
Img_1377.jpg
Img_1380.jpg
例のEther Shieldがだんまりしてしまう件の続き。

「RXDにプルアップが無いと不安定になる」と言う件が過去に発生していたとの報告から、RXDにプルアップ抵抗を付けてみました。結果は変わらずにハングします。関係無い様です。

上の写真が正常に動いている時の物。ちょっと判り難いのですが、基板の右下に2×3で並んでいるLEDの右の並びの真中がEthernetのRXのLEDです。

ハングするとこれが下の写真の様にランプが点きっ放しになってしまいます。私の持っている基板はほぼ100パーセント電源ジャックを差し込んだ時にハングします。

不調な現象は他にもあります。USBから電源の供給を受けている時はもっと別の不安定な状態になる事が結構あります。不調になるとLINK LEDが激しく点滅します。まあこれはUSBのバスパワー駆動が厳しいのかもしれないですね。※なんか変なんだよなぁ。物凄く不安を感じる。

いずれにせよ、電源立ち上がり時のリセットシーケンスに付いてはハードウエア的、ソフトウエア的に見直しが必要に思えます。

Arduinoモニタープログラム参加中
電子部品・半導体の通販サイト - チップワンストップ




詳解TCP/IP〈Vol.1〉プロトコル

詳解TCP/IP〈Vol.1〉プロトコル

  • 作者: W.リチャード スティーヴンス
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本



詳解TCP/IP〈Vol.2〉実装

詳解TCP/IP〈Vol.2〉実装

  • 作者: ゲリー・R. ライト
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

noritan

犬になめられてますね。

by noritan (2009-05-18 20:50) 

hamayan

クンクンクンクン
ペロペロペロペロ
かわいいよ、フリス犬
by hamayan (2009-05-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。