SSブログ

「オープンソースハードウェアセミナーVol1」レポート Arduino Ether Shield 電源起動で、、、 [ATmarquino Arduino]

chip1 Stopからいらした方、Arduino関連カテゴリをお試しください。http://hamayan.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300498101-1
Img_1341.jpgスケッチを書いてしまえばUSBは外してしまう訳です。地球温暖化(笑)を防ぐ為にPCを24時間起動している訳には行かないので、適当なACアダプターを接続します。

手元に有った適当なのは、9V/1Aのそれでした。多分電流足りるよね。

何処にも電源スイッチなるものが無いのでACアダプタの抜き差しで電源入り/切となるのですが、電源を入れた時にEther Shieldがだんまりになります。具体的にはRXのランプが点きっ放しです。PINGも通りません。

多分ですねー、電源起動後のリセットシーケンスが上手く行っていないのではないかと思うのですが、詳しいところは判りません。しょうがないので毎回Ether Shield上のリセットスイッチをポチッとします。ってこんな物用意していると言う事は設計者は知っているんじゃないのかな?。まあ邪推ですけれどね。

と言う訳で現状のEther Shieldを無人の何処かに設置したい場合は、何らかの方法でPOWER ON RESETを入力した方が良いですよ。

※と言うか、どうしてあの回路で正常なPower On Resetが行われると言う事になったんだろう?。

ちなみにNICがだんまりになる事は良くある事で、慎重な設計者ならNICのりセットはCPUのポートの操作でリセットしたりします。シーーーー!。

ITRONプログラミング入門―H8マイコンとHOSで始める組み込み開発

ITRONプログラミング入門―H8マイコンとHOSで始める組み込み開発

  • 作者: 濱原 和明
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2005/04/25
  • メディア: 単行本



Arduinoをはじめよう

Arduinoをはじめよう

  • 作者: Massimo Banzi
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Making Things Talk -Arduinoで作る「会話」するモノたち

Making Things Talk -Arduinoで作る「会話」するモノたち

  • 作者: Tom Igoe
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2008/11/17
  • メディア: 大型本



アーデュイーノ互換マイコン・ボードを作る (プリント基板付き電子工作解説書シリーズ)

アーデュイーノ互換マイコン・ボードを作る (プリント基板付き電子工作解説書シリーズ)

  • 作者: 小坂 貴美男
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小林茂

こんちには。

外しているかもしれませんが、RXをプルアップしておく必要があるかもしれません。ここが不定になっているため、ブートローダが誤動作してしまったりしてUSBなしで起動しない、という問題が以前のモデルではあったようです。
by 小林茂 (2009-05-16 23:55) 

hamayan

ああ、なるほど。
確かにEther Shield側ではなくAVR側がハングしている可能性については確認していないですね。

プルアップやってみます。

by hamayan (2009-05-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。