So-net無料ブログ作成

HTERMのロード機能でチェックサムエラーが発生する [書籍ITRON本]

※この件は解決だそうです。USB/シリアルとの相性だったそうです。
3052_01.png
3052_02.png
3052_03.png
μITRONの話ではないのですが、ITRON本と関係すると言う事でカテゴリー「書籍ITRON本」となっています。
まず連絡頂いたのは、H8/3052Fにデバックモニタを焼きこみ、次にユーザーアプリケーションをロードするとチェックサムエラーとなると言う事でした。
そこで問題のmotファイルを送ってもらい、手持ちのH8/3052Fのモード7に転送してみます。

まずはFDTにて某所から取得した(笑)デバックモニタを焼きこみます。なおシリアルはFTDIのUSB/シリアルコンバーターであるFT232を使用しています。

次いでチェックサムエラーが発生すると言う問題のmotファイルをロード、、、あれ?無事に完了しています。
motファイルの中身を見てもチェックサムの計算が間違っている様には見えません。

転送先のRAMの内容をダンプして見たり、コード領域を逆アセンブルしても特に問題は見られません。

うーん、微妙にボーレートとかが一致していない???、そんな事は無いだろうと思うけれど。
原因が判りません。

ITRONプログラミング入門―H8マイコンとHOSで始める組み込み開発

ITRONプログラミング入門―H8マイコンとHOSで始める組み込み開発

  • 作者: 濱原 和明
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2005/04/25
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

noritan

転送先に健康なRAMが存在しますか?

あるいは、ヘッド・クリーニング。

by noritan (2008-10-28 12:55) 

hamayan

> 転送先に健康なRAMが存在しますか?

します、します。その辺は問題無いのです。

> あるいは、ヘッド・クリーニング。

???
by hamayan (2008-10-28 14:07) 

槫林

仕事でも使ってますが、USBシリアル変換ICで相性が出るなんて
経験した事がないので、何から何にしたら直ったのかに興味が・・・。

※USBケーブルを換えると直ったりする事は経験済みですがw

by 槫林 (2008-10-29 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。