SSブログ

あれの開発記 26ページ目 [ColdFire V1]

投票感謝キャンペーンは以下のアドレスで行っています。
http://hamayan.blog.so-net.ne.jp/2008-09-01-2
Img_0671.jpg
net_set_radio_008.png
Day Timeのクライアントをやってみました。ちなみに今回はコンソールへの接続にXBeeのシリーズ1製品を使っています。

時刻の取得なので昔やったH8のネットワーク時計みたいにNTP(SNTP)でやろうかとも思いましたが、考えてみるとNTPを利用するメリットって、単に時刻を取得するだけではなく、内部時計を取得した時刻に擦り合せる、つまりいきなり大きく時刻を補正せず、ゆっくりと合わせて行くとか、なるべく細かい単位、ネットワーク時計の場合は1/8秒精度で合わせていましたが、つまりより高い精度を得られるのがNTPであり、別に1秒単位の精度で時刻を取得するなら、Day Timeで充分じゃないかい!と思ってしまいました。

細かい精度の時間を取得しても、SilentCががっちり掴んでいるだろうタイマーを横からいじる事は難しいので。

Day Timeサーバーには、昔作ったアプリケーションを使っていますが、勿論linux辺りのDayTimeを使っても宜しいでしょう。


main( char *s )
{
  char *buf,soc = CreateSocket( 0 );
  long dip = GetIP( s );
  int len;
  SendTo( soc, dip, 13, "hello", 6 );
  if( (len = RecvFrom( soc, 6000 )) > 0 )
  {
    buf = GetReceiveBuffer( soc, 1 );
    PrStr( buf );
    MemoryFree( buf );
  }
  CloseSocket( soc );
}

いやあ、これくらいだと簡単な記述で終るね。

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

  • 作者: 竹下 隆史
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2007/02/24
  • メディア: 大型本



詳解TCP/IP〈Vol.1〉プロトコル

詳解TCP/IP〈Vol.1〉プロトコル

  • 作者: W.リチャード スティーヴンス
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。