SSブログ

ブラウザをFirefox 3にしてみた。2 [脱力編]

ここ(http://hamayan.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21)に書いたように、Firefox3にしてから随分使い勝手が悪くなってしまった。※どーしてみんなこんなもっさりしたブラウザを速い速いと言うのでしょう?。

私だけの問題なのか?、この手の疑問が発生した時もやはり”ぐぐる”訳ですね。もう最近は何かとグーグルを呼び出す、自分で調べない情け無い奴になっています。
で、見つけたページ
http://tete009.seesaa.net/article/100866184.html

そうです、そうです。画像サイズを拡大/縮小するページが劇的に遅くなるんです。その最も顕著なページが、実はこのblogだったりするんです。はぁ~~~。

※Operaなら良いのか?、Operaなら快適なのか?。電話もOperaだし、そろそろ考えるか。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

shirou

Firefox2を使ってますが、遅いと感じないですけどね。
(3は様子をみています)

by shirou (2008-07-03 07:40) 

NO NAME

あれ? 環境などにより違うんですかねぇ・・・。
私は火狐2より全てにおいて火狐3で早くなったなぁと思いますが。
会社の場合、火壁のせいか、ドメインのせいか知りませんが、起動が
遅くなる事がありますけど。

by NO NAME (2008-07-03 08:09) 

hamayan

> Firefox2を使ってますが、遅いと感じないですけどね。

勿論Firefox2を今まで使っていてのFirefox3の話です。全てのパソコンに3を入れた訳ではないので、現在も2も使っています。

Firefoxと言うか和ジラから使っていて、徐々に良くなって来ていいなーぁ!と思って3を入れての落胆ぶり。

by hamayan (2008-07-03 09:03) 

hamayan

> あれ? 環境などにより違うんですかねぇ

環境と言うか、本文のテテさんのリンク先で書かれている様に、画像の縮尺に問題が有ると私は思っているんですが。
既にテテさん自ら改良したFirefox3を公開され、ベンチマークも良好になっています。

「画像を縮小して文書に埋め込んだ例」のページをスライドバーでスクロールさせた時でも、やはり今まで以上に快適なんでしょうか?。
ちょっと古めのノートパソコン辺りでも快適なんでしょうか?。
by hamayan (2008-07-03 09:08) 

槫林

名無し投稿した槫林ですw

今までに自宅&会社で使用しているPC3個全てに入れましたがやはりVer2よりは速い様に感じています。

hamayanさんのホームページを見ているのは会社と自宅のデスクトップなんですが、どちらで見ても言われるような症状はでていない様な・・・。
単に私がにぶにぶチンなだけという事もあるかもしれませんw

使用してるPCの仕様はざっとこんなです。
会社:Celeron2.53GHz メモリ1G GPUカード付きデスクトップ
家1:AthlonX2-5200+ メモリ2G GPUカード付きデスクトップ
家2:CoreDuo1.6GHz メモリ4G GPU付きノート

※GPU外付けや、性能のごり押しでわからないだけかも・・・。

by 槫林 (2008-07-03 17:42) 

noritan

Firefox3、試しに入れてみました。

確かに件のページにリンクのあったHTML-DHTMLベンチマークは、Firefox2の9fpsに対して、Firefox3では半分以下の4fpsになってしまいました。縮小写真のページも、数値では表していませんが、若干スクロールが遅い印象があります。

ただ、通常の静かなページを表示させる分には、これも数値では表せませんが、速くなっていると思います。これが、速くなったと言われている理由ではないでしょうか。

Firefoxは、セットアップファイルさえあれば、ダウングレードも可能なので、"Firefox Setup 2.0.0.15.exe"をあらかじめダウンロードしておく事をお勧めします。これをFirefox3からダウンロードしようとしたのですが、
「このゾーンのセキュリティ設定に従ってこのダウンロードはブロックされました。」
と、ダウンロードできませんでした。どうも、Operating Systemが持っているインターネットオプション(IEのツールオプションに入っているヤツ)を参照してダウンロードを制限しているようです。後で、「ダウンロードできない事件」が頻発しないかなあ。

ちなみに、私の環境は、以下の通りです。
Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz 0.99GB RAM
Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family

by noritan (2008-07-03 20:25) 

槫林

私も、会社のPCでベンチ走らせて見ました。(自宅のPCでやれよ、俺w)

IE7で概ね11fps、火狐3で8fpsですね。
正直なところベンチで差があるのはわかりますが、気になるほどでは
ないです。

>ただ、通常の静かなページを表示させる分には、これも数値では
>表せませんが、速くなっていると思います。これが、速くなったと
>言われている理由ではないでしょうか。

静かそうに見えても、javaとか走っていたりするかもしれませんし
一概になんとも言えませんが、そうかもしれません。
by 槫林 (2008-07-04 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。